彼との結婚に悩んだら自分に問いかけるべき6つ
KOIGAKU / 2015年9月10日 12時0分
『結婚相手は本当に彼でいいのか……?』と悩んでいる女性は変に悩む前に一度自分に質問してモヤモヤした気持ちをスッキリさせた方がいいです。
漠然とした悩みを抱えていてはいつまでたっても結婚に踏み切れません。一つ一つ自分に問いかけ考えてみた方が良いでしょう。
ではどのような事を問いかければいいのか、参考までにどうぞ。
彼の短所を許せるか
短所というのはなかなか直るものではないです。
指摘した時は直っても、時間がたてば元通り なんてことはよくあるでしょう。
お互いがお互いの短所をある程度黙認出来なければ一緒に暮らすのはキツイかもしれません。
また相手の短所を指摘しすぎると相手が自分の殻に閉じこもってしまう可能性もあるので指摘のし過ぎには気を付けましょう。
いざという時、お互いがお互いを支えられるか
もし彼が怪我や病気で体が不自由になった場合、彼を看病したりできますか。短期ならだれでも出来るかもしれませんが、長期は根気も必要となります。
本当に愛していないと長期の看病は苦痛でしょう。逆に、もしあなたが怪我や病気で入院した場合、彼は家の事が出来るでしょうか?あなたの看病はできるでしょうか?
また彼が働けなくなった場合、あなたは家計を支えられますか?
今は共働きのカップルも多いので、片方が働けなくなっても、もう片方の収入とそれなりに保険等加入していれば、そこまで生活費に打撃を受けることはないかもしれませんが、今までの生活レベルが下がった場合でもそれを乗り越えなければいけません。耐えられますか?
彼はあなたを守ってくれるか
何かあった場合彼はあなたを守ってくれますか?
例えば事故や地震の際、一人で先に逃げず、あなたを守ってくれるでしょうか。
また姑との関係がこじれた際はあなたの味方もしてくれるでしょうか? 完全に母親の味方をする男性との結婚はおすすめできません。あなたが苦しい思いをするでしょう。
一番傍にいてくれる人が一番の味方でなければ結婚生活は続かないかもしれません。
危険な状況、または困難な状況の時、人は素がでます。もしデート中、旅行先でのトラブルの際彼が自分本位の行動をとるのならば結婚は一度考え直した方がいいかもしれません。
価値観が似ているか
あまりにも価値観が違い過ぎると一緒に生活するのは難しいでしょう。
お互いの価値観が違えば、視野が広がるかもしれませんがストレスに感じる人もいるでしょう。
価値観の違いから離婚をしてしまうカップルも多々います。なので、なるべく似た価値観の人との結婚の方が言い争いも少なく、ストレスも溜まりにくいでしょう。
価値観無視での結婚は難しいかもしれませんね。
ちゃんと喧嘩ができる相手か
顔を合わせるたびに喧嘩をしているのは問題ですが、喧嘩を全くしないのも少し問題です……。
喧嘩になるのが嫌だからと、自分の意見を言えずに我慢していると、のちに爆発しますよ。
言いたいことはちゃんと言いましょう。たとえ喧嘩になってもいいんです。上手に意見を言って、上手に仲直りができれば。
また、あなたが意見を言い、彼が不機嫌になって黙ってしまうのも問題です。
いざというときに、ちゃんと話し合いができないパートナーは結婚には向いていないかもしれません。
彼を信じているか
結婚の重要な決め手はこれかもしれませんね。
彼を信じていないと、彼からも信じてもらえません。
いきなり「俺を信じて」と言われても信じますか? 信頼なんて日々の日々の行動の積み重ねであってお願いするものではありません。
彼の今までの行動は信用できるものだったでしょうか?
あなた自身も今まで彼に誠実な態度で接してきたでしょうか?
おわりに
結婚に勢いも大事かもしれませんが、結婚後に『失敗した~……』とならないようにしたいものです。
淡い理想だけで結婚をしてしまうと後から突き付けられる現実が冷たいものに感じてしまうでしょう。
今結婚で悩んでいるのなら一度冷静に考えるのをお勧めします。
Photo by Ivan Malafeyev
この記事に関連するニュース
-
「いい人なのに、女性から相手にされない男性」が知っておくべき4つの“残酷な現実”
日刊SPA! / 2025年1月31日 15時54分
-
浮気夫に振り回されず「自分の人生をちゃんとしないと」。妻を目覚めさせた夫の言葉とは(後編)
OTONA SALONE / 2025年1月25日 20時31分
-
妊娠8カ月の不倫相手が泣きながら自宅へ……あまりにゲスい夫の行動から2年たって
オールアバウト / 2025年1月24日 22時5分
-
足立梨花が振り返る結婚の決め手、「プロポーズをされると泣けるんだ」という発見も
エンタメNEXT / 2025年1月18日 6時1分
-
夫に「通帳を見せて」と言ったら激昂して…。「これが家庭のためなんだ」その言葉は本当?妻の決意は(後編)
OTONA SALONE / 2025年1月8日 20時1分
ランキング
-
1部屋を整理していたら、使っていない「クレジットカード」を3枚発見…!すぐに解約したほうがいい?
ファイナンシャルフィールド / 2025年2月5日 4時30分
-
2「今年もヤバすぎる」 ローソン恒例「盛りすぎ」企画に人気殺到…… “47%増量”で売り切れ報告も
ねとらぼ / 2025年2月5日 19時31分
-
3函館のラブホテル社長が語る“ラブホ経営”の難しさ。「2日間部屋が使用できない」困った用途とは
日刊SPA! / 2025年2月3日 15時51分
-
4「韓国の女性とは対等な関係を築けない」日本人と結婚した“韓国人男性のホンネ”
日刊SPA! / 2025年2月5日 15時54分
-
5スタバのソイミルク変更、2月15日から無料化へ。「超ありがてぇ」「大好き民歓喜」
東京バーゲンマニア / 2025年2月4日 13時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください