1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

たったコレだけで全然違う!「嫉妬男」と仲良く過ごすコツ・4つ

KOIGAKU / 2016年3月24日 15時0分

プライドが高くて、いつもクールに振る舞っている男性ほど、ビックリするくらい愛情深いもの。実はあなたのちょっとした言動に、イライラ、モヤモヤ…。嫉妬していることがあるんです。

「どうして?」
「なんで?」

落ち着きがなく不機嫌になったり、あなたの行動にケチをつける言葉が聞こえてきたら、ヤキモチを焼いている証拠。何を言っても、彼の心を逆なでしてしまうことがありますよね。

では、どうしたら「嫉妬男」と仲良く過ごすことができるのでしょうか?

mook

1:彼の前で「過去の話」をしない

「好きな人のことはなんでも知っておきたいと思うけど、やっぱり過去のオトコの話をされるとヤキモチ焼いちゃうよね。もちろん終わった恋だって分かってるけど、彼女が笑顔で語る姿を見ると、『まだ未練があるのかな?』と不安になることがある」(28歳・金融)

男性が嫉妬するのは、まだしっかりあなたのハートを捕まえている実感がないから。自分が愛されている自信がないと、「どうして?」「なんで?」と頭の中が「?(クエスチョンマーク)」でいっぱいになってしまうんです。

特に他のオトコの話をするときは、要注意! 「ここ、元カレと来たことある」「この前食べたとき、美味しかったよ」なんてうっかり口が滑ると、せっかくのデートが台無しになることがあるので、彼の前ではなるべく過去の話をしない方がいいかもしれませんね。

2:「あなたが1番よ」と暗示をかける

「他のオトコから連絡が来たり、偶然会った同僚と『この前さ~』と仲良く話をしている彼女を見ると、おかしくなりそうなくらいモヤモヤする。そんなとき、『あなたしか男として見ていないの』『あなたが1番だから安心して』って言われると、心に余裕ができる気がするんだよね。男って単純だよね」(27歳・公務員)

嫉妬深い男性は、「必要とされている」「頼りにされている」実感がないと、フラストレーションが溜まる傾向にあります。「あなたがいないとダメみたい」「あなたが1番よ」と暗示をかけるように、彼への褒め言葉はしつこく口にするのがベストです。

うっかり過去のオトコの話をしてしまったときも、「男として見ているのはあなただけよ」と安心させてあげれば、彼の心を逆なでせずに済むはずですよ。

3:スケジュールを伝えていい顔をしなかったら「一緒に行く?」と聞く

「事前にスケジュールを伝えてくれるとホッとするけど、やっぱり『歓送迎会』『飲み会』って不安だよね。特に知らない異性がいる席だと、何が起きてもおかしくないし…。でも、『よかったら、一緒に行く?』『友達に紹介したいんだけど』って一声かけてもらえると安心する。だってやましいことがないってことでしょ?」(28歳・建築)

スケジュールを事前に伝えておくのはとってもいいことですが、嫉妬深い男性に「今から飲み会に行ってきます」と報告すると、ただ彼をモヤモヤさせてしまうだけ。必ず「一緒に行く?」と枕詞をつけて、「浮気の心配はないのよ」と安心させてあげないといけません。

もちろん「一緒に参加する」と答えが返ってくれば同席することになりますが、大抵の男性は「また今度誘ってね」と笑顔でお断りしてきます。予定を伝えていい顔をしなかったとき、とりあえずお誘いしてみてはいかがですか?

最後に…

大好きな彼氏に「俺だけのものにしたい」と思われるのは、嬉しいことでもあります。面倒だな…とイライラせずに、彼の気持ちを上手にコントロールしてみてはいかがですか? 男性からの嫉妬が、「私って愛されているのね」とステキな愛情表現として、受け止められるはずですよ。

 

(取材協力)
・20~30代の独身男性

photo by Thomas Leuthard

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください