男性たちから「結婚したらもっとイイ女になるのに」と思われている女性
KOIGAKU / 2016年5月29日 13時30分
女性から見て「あの人、結婚してもいいと思うんだけど……」という独身女性は、男性の目にも「結婚したらもっとイイ女になるのに」と思われていたりします。
また、そういう女性は基本的に魅力的であり、周囲からは好感を持たれているでしょう。
特に、既婚男性や年長者など、物事を客観できる人からすれば、「結婚によってマイナス面を埋められるはず」と判断し、ひそかに期待していることが多いようです。
つまり、今ひとつ足りない、惜しい女性ほど結婚した方が良いということ。
今回は、そんな『結婚を期待されている、イイ女候補』を見ていきたいと思います。
自分にも他人にも厳しい女性
しっかり者の女性は、努力家で責任感もあります。自分に厳しく、だからこそ周りには「すごい」と思われるんですが、その厳しさを他人にも向ける女性がいます。
「私は苦労したけど、できたの。だからアナタも頑張るべきよ!」
「きっとできるわ! 私にできたものが、アナタにできないはずがない」
……という具合に、すべてを自分が基準にしてしまうんですが、こういう女性に限って、レベルが高すぎるんですよね。
有能で上昇志向があるから苦労を苦労と思わないし、困難にも立ち向かっていけるんでしょう。けれど当然ながら、世の中の人すべてが何事にも強く立ち向かっていけるわけではありません……。
結婚とは、愛する人がどんな状況に陥っても受け入れ許すことです。どん底に落ちた時は励まし合い、協力して這い上がっていく必要があります。妻にはできても、夫にはできないことだってあるでしょう。
だからこそ、自他共に厳しい女性は、結婚を経験することで「厳しさに向かうスタンス」の幅が広がるはずなのです。周りの人は、家庭を持てば他人に寛容になれるのではないか……と期待するのです。
ムリな若作りをする女性
女性は大体、30歳を越える頃と40歳を越える頃に、服装や髪型、メイクを見直すことになります。それは、自分の好みはさておき、年を重ねると似合わなくなるものが出てくるため。年相応のオシャレを模索しなければならなくなるのです。
また、既婚女性は子どもを出産したり、義実家を行き来したりする中で、極端なオシャレを控えるようになります。乳幼児を抱えてはミニスカート・ピンヒールなんて履けませんし、どこの家でも姑や舅は派手な嫁を嫌うものです。
そんな風に、既婚者は自然と年相応の格好をするようになりますが、未婚のまま30代も半ばに突入したとか、独身でアラフォーを迎えたという女性は、自分のファッションを矯正するタイミングを見失いがちになるかもしれません。
気持ちは25歳のまま、実年齢に見合わない服装、メイクを続けてしまうことになるのです。
そうした女性を男性は若作りしていると感じますし、もともと美人で性格も良いとなると、「惜しいなあ!」を思うでしょう。
こういう場合、年相応の格好をしたら急にモテ始める可能性もありますから、結婚をするためにもイメチェンをはかった方が良いかもしれません。
職位が高すぎる女性
どんなに美人でもオシャレでも、偉すぎる女性に男性は引け目を感じてしまいます。大抵の男性は、自分よりも職位が高い女性を、「恋愛対象に見るなんて、畏れ多い」と感じていて、すでにそれなりの立場を確立しているキャリア男性は、「結婚してもう少し丸くなった方がいい」と感じるんだそうです。
部長や取締役まで上り詰めるということは、それだけ険しい道を歩み、努力を続けてきたということです。また、そうした堅さ・厳しさが職位の高い女性にはにじみ出ているのですが、それは男性的な魅力であり、女性らしさとは異なります。結婚によって雰囲気や物腰が柔らかくなると、女性としての魅力が増すでしょう。
自立して強い心を持ちながらも、女性としてのたおやかさ、慎み深さを漂わせるなら、もう完璧じゃないでしょうか!
そして、性別を問わず、職位が高い人ほど既婚者のほうが、周りからの好感度が高く、信頼されるともいいますし。
……結婚は女性にとって大きな喜びです。人生最大ともいわれる幸福を手に入れるだけでなく、自分の足りない部分を補えるとすれば、結婚しないほうが損でしょう。
Written by.岡崎咲
Photo by. ROBEphoto Photography
この記事に関連するニュース
-
年下から見ればオバサン…同僚たちから厳しめアドバイス【昭和引きずり女が婚活した話 Vol.2】
Woman.excite / 2025年2月2日 7時0分
-
「負け犬」から22年、酒井順子氏語る「子の無い人生」 令和は「負け犬」にとって生きやすい社会なのか
東洋経済オンライン / 2025年1月31日 7時40分
-
えっ…彼から届いたお別れLINEにボーゼン。私への不満を箇条書きに/恋愛人気記事BEST
女子SPA! / 2025年1月29日 15時45分
-
「婚活で地獄を見た」恋愛経験ゼロ女性が、人生初の彼氏と“爆速で結婚”した理由。出会った場所も意外すぎた
女子SPA! / 2025年1月11日 15時47分
-
「オバサン達へ」投稿のキャバ嬢にアドバイスを送る人が大量発生で再注目『逃げ恥』百合ちゃんのセリフ
週刊女性PRIME / 2025年1月9日 12時0分
ランキング
-
1部屋を整理していたら、使っていない「クレジットカード」を3枚発見…!すぐに解約したほうがいい?
ファイナンシャルフィールド / 2025年2月5日 4時30分
-
2今年も大量廃棄「ご利益なんてない」売れ残った恵方巻きに疑問噴出、米不足も批判に拍車
週刊女性PRIME / 2025年2月5日 8時0分
-
3函館のラブホテル社長が語る“ラブホ経営”の難しさ。「2日間部屋が使用できない」困った用途とは
日刊SPA! / 2025年2月3日 15時51分
-
4「五十肩」を最もスムーズに改善する方法…じっと安静はダメ
日刊ゲンダイDIGITAL / 2025年2月5日 9時26分
-
5スタバのソイミルク変更、2月15日から無料化へ。「超ありがてぇ」「大好き民歓喜」
東京バーゲンマニア / 2025年2月4日 13時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください