K-POPファン、3日に1度「Weverse」訪問…BTSメンバーのライブ、最多再生回数
KOREA WAVE / 2024年1月6日 13時0分
【KOREA WAVE】2023年、世界のK-POPファンは3日に1回の割合でハイブ系列ファン集団プラットフォーム「Weverse」を訪問したことがわかった。
ウィーバーズカンパニーによると、昨年1月1日から11月20日までのユーザーの月平均訪問日数は10.2日だ。前年(9.2日)比10.4%増となった。
毎月20日以上訪れる「スーパーファン」の割合は約20%だった。ユーザーの利用時間は月平均250分余りで、昨年(171分)比46%増加した。
今月にはウィーバーズ加入者は245カ国に分布している。また、10人のうち9人以上が海外ユーザーだった。
特に今年、新規加入者が最も多く増えた国は中国、韓国、フィリピン、ブラジル、インドの順だった。
今年はウィーバーズ内のアーティスト活動も活発だった。アイドルグループキングダム・トレジャー・シークレットナンバーは計324日連続訪問した。
入店アーティスト(117チーム)が昨年(71チーム)に比べ46も増えたのも注目すべき点だ。特に9月、SMエンターテインメント所属アーティスト13チームが入店しラインナップがさらに充実した。
最多再生数ライブ映像はBTSジョングクの「お元気でしたか」(1630万回)だった。
アーティストグッズを販売するウィーバーズショップは今年、1830万個以上の販売数を記録した。加入者当たりの平均購入個数は7.7個だった。最も遠く配送された地域は韓国から2万キロ離れたウルグアイ(182件)だった。
ウィーバーズカンパニーのチェ・ジュンウォン代表は「ファンとアーティストのための新たなサービスとファン文化を提示しながら成長傾向を続けていく」と話した。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
「Weverse Con Festival」開催、約4万人の観客が楽しむグローバル音楽フェスティバルへ成長
PR TIMES / 2024年6月18日 10時45分
-
韓国大手芸能事務所、J-POP「YOASOBI」のファンコミュニティー開設
KOREA WAVE / 2024年6月12日 8時0分
-
BTS ジョングク「Never Let Go」オーディオ映像、ユーチューブ世界の人気ミュージックビデオ1位
KOREA WAVE / 2024年6月10日 12時25分
-
BTSジョングクがファンへ捧げる新曲をリリース、「お互いの手を決して離さない」とメッセージ
よろず~ニュース / 2024年6月7日 18時30分
-
韓流スーパースターが来週除隊、ファン1000人「ハグできる」…ただ応募条件に批判集中、謝罪・変更
KOREA WAVE / 2024年6月5日 11時30分
ランキング
-
120年ぶりの新紙幣に期待と困惑 “完全キャッシュレス”に移行の店舗も
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 22時4分
-
2小田急線「都会にある秘境駅」が利用者数の最下位から脱出!超巨大ターミナルから「わずか700m」
乗りものニュース / 2024年7月1日 14時42分
-
3メルカリの「単発バイトアプリ」利用者伸ばす世相 「何が利点なのか」利用者と店舗の声を聞いた
東洋経済オンライン / 2024年7月3日 13時30分
-
4「7月3日の新紙幣発行」で消費活動に一部支障も? 新紙幣関連の詐欺・トラブルにも要注意
東洋経済オンライン / 2024年7月2日 8時30分
-
5「eラーニングの効果がない理由」を人事は“勘違い”している──社員のホンネ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)