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韓国・輸入車業界で高まる「女性パワー」…能力で抜擢

KOREA WAVE / 2024年2月6日 14時0分

輸入車業界で女性パワーが強まっている=各社提供(c)NEWSIS

【KOREA WAVE】韓国の輸入車業界の女性パワーが目を引く。海外本社やディーラー社などのステークホルダーらと協力し調整することが重要なため、相対的にコミュニケーション能力の優れた女性CEOが注目される。女性役員らの活躍も日増しに増えている。ただ、輸入車業界の販売不振が今年顕著になる兆しであり、彼女らは業績を上げて実力を証明しなければならない。

ジープとプジョー、DSのようなブランドを販売するステランティスコリアは、1日付でルノーコリアのパン・シル元常務を新任代表取締役社長に選任した。20年以上、自動車業界で広報・マーケティング・セールスの経歴を積んだパン社長は、ステランティスの韓国進出以来、初めての女性社長だ。

ステランティスコリアはこれについて「パン新任社長は自動車業界の第1世代女性リーダーだ。本社が推進する電動化戦略『デアフォワード2030』に合わせてブランド現地化戦略をさらに強化しようとするもの」と伝えた。パン社長の就任で輸入車業界の女性CEOは2人に増えた。これに先立ち、2022年7月にアウディコリア社長に就任したイム・ヒョンギ社長が女性CEOとして活躍してきた。

役員級では輸入車業界のウーマンパワーが目立っている。ゼネラルモーターズの韓国事業所は最近、最高戦略責任者を新設し、チョン・ジョンユン専務を任命した。最高マーケティング責任者は、コミュニケーション総括を兼任するユン・ミョンオク専務が選ばれた。GM韓国事業所は現在、役員全体のうち女性役員の割合が20%に達する。

メルセデス・ベンツコリアは副社長以上の役員7人のうち、ネットワーク開発及びトレーニングアカデミー部門総括副社長のキム・ナジョン氏と法務部門総括副社長のリュ・ヒョンジュ氏の2人が女性である。割合では29%に達する。

BMWコリアも30人の役員のうち5人が女性で、フォルクスワーゲンコリアも役員全体の3分の1が女性だ。

輸入車業界の歴代女性リーダーの中で最も成功した人物としては、ベンツコリアのブリタ・シーガー(Britta Seeger)元代表が挙げられる。

2013年3月、ベンツコリアの代表に就任したシーガー前社長は、2015年8月の退任まで販売台数を2倍近く引き上げた。これを足がかりにベンツは翌年、BMWとフォルクスワーゲンを抜いて輸入車1位になった。

ただ、輸入車女性CEOらは、市場が低迷した状況で実績を上げなければならない宿題を抱えることになった。

韓国輸入自動車協会によると、昨年の輸入車全体の販売台数は27万1034台で、前年(28万3435台)比4.4%減少した。昨年の販売台数は、2020年以降最も低い水準だ。

ステランティスコリアは特に状況が厳しい。ジープとプジョーなど傘下ブランドの昨年の販売台数が前年比27.4%減の6691台にとどまった。イム社長のアウディコリアも2022年2万1402台の販売から昨年1万7868台に減り、ボルボに輸入車3位の座を脅かされている。

業界関係者は「自動車業界はもともと『女性禁止』の領域と呼ばれるほど女性役員が少なかったが、最近急速に増えている。輸入車の海外本社もコミュニケーション能力の高い女性役員を好んでおり、能力本位の女性役員抜擢はさらに増える可能性がある」と明らかにした。

(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News

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