「ビーガン」から「ジェンダーニュートラル」まで…韓国で注目の「ビューティートレンド」
KOREA WAVE / 2024年2月17日 9時0分
【KOREA WAVE】韓国ビューティー業界にも「価値消費」ブームが到来した。動物性原料を忌避する「ビーガンビューティー」から、性別境界をなくした「ジェンダーニュートラル」「コスパ」まで多様な価値観を充足させるためにビューティーブランドがラインナップを拡大している。
最近、化粧品の消費者らは、原料採取や生産過程、パッケージ製作や流通過程で、エコ工法を使った製品を好むようになっている。
「ビーガンビューティー」という単語も価値消費の一環として誕生した。ビーガンビューティーとは、動物由来成分を使用せず、動物を利用した実験をせず、製品生産のすべての過程で汚染を誘発しなかった化粧品製品をいう。
新世界(シンセゲ)百貨店が運営するビューティー編集ショップのシコルセンタムシティ店は最近、ビーガンビューティー製品群を増やしている。現在取り扱っているエコ・ビーガンブランドだけでもディアダリア、アワーグラス、アーバンディケイ、ディアクレアスなど10余りに達する。
シコルはビーガンビューティーのみを扱う「グリーンビューティーゾーン」を全国に拡大している。センタムシティ店も今後、グリーンビューティーゾーンを導入する予定だ。
性別に関係なく自分に集中するという「ジェンダーニュートラル」も最近の化粧品業界を貫く価値だ。例えば、口紅の広告に男性モデルを掲げるやり方だ。
ラカコスメティックスはジェンダーニュートラルコンセプトを前面に打ち出して人気を集めている。すべての製品広告に女性と男性モデルの両方を起用する。
特に日本市場で人気が高い。ラカの「フルーティグラムティント」は日本最大の化粧品レビューアプリ「リップス」でリップ・ティント部門1位に上がった。
日本での人気に支えられ、ラカの昨年のリップ製品群の売り上げは前年比3倍以上成長した。
一方、「コスパ」を優先視する10代の間では、ダイソーでの化粧品購入が最も多い。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
「K-ビューティー海外攻略」をスピードアップ…CJオリーブヤング、PB商品拡大へ
KOREA WAVE / 2024年7月1日 12時30分
-
物価高、これ以上は持ちこたえられない…韓国・地下鉄駅から消える「コスパの良い」110円パン店
KOREA WAVE / 2024年6月29日 16時0分
-
ビーガンビューティー創業からインディーズ歌手まで…韓国で注目集める財閥3世
KOREA WAVE / 2024年6月28日 18時0分
-
韓国で大人気「地方都市発」かき氷…有名フランチャイズと重さ比較してみた
KOREA WAVE / 2024年6月23日 13時0分
-
「コーヒーのかす」「ビールのかす」が容器や化粧品に…韓国・若者を魅了する食品アップサイクリング
KOREA WAVE / 2024年6月9日 14時0分
ランキング
-
1「わが国には大きなリセットが必要」 英総選挙で労働党圧勝 スターマー首相が就任
産経ニュース / 2024年7月5日 21時30分
-
2焦点:ガザ戦後統治は誰が担うのか、イスラエルを悩ます難問
ロイター / 2024年7月5日 18時31分
-
3米兵事件に遺憾表明 エマニュエル駐日米大使「地域社会に透明性保つ必要ある」
産経ニュース / 2024年7月5日 15時50分
-
4シンベト元諜報員が非難 イスラエルの破壊者は「ネタニヤフ首相」
AFPBB News / 2024年7月5日 20時39分
-
5スターマー氏、首相就任=労働党が地滑り的勝利―14年ぶり政権交代・英総選挙
時事通信 / 2024年7月5日 22時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)