韓国コンビニの売上高、10~20代狙った「キャラクターコラボ」が左右
KOREA WAVE / 2024年2月21日 12時0分
【KOREA WAVE】韓国コンビニ業界がウェブトゥーンやキャラクターなどと連携を深めている。
主要消費層である10~20代の購買欲求をかきたてようと、彼らに人気が高いウェブトゥーンキャラクターまたは有名キャラクターとコラボした製品を発売している。
業界関係者によると、BGFリテールが運営するCUは、今年のバレンタインデーを控え、10代や20代に人気のJogumanなど、人気キャラクターやコラボ商品40種あまりを発売した。
CUによると、昨年のバレンタインデーのイベント期間中、キャラクターと連携した商品の売り上げが46.6%増加した。
セブンイレブンは今年、キャラクターマーケティングのメインテーマとして、ユーチューブの人気アニメチャンネル「パンパンイの日常」を選んだ。関係者は「人気キャラクターとコラボを通じたマーケティング効果は期待以上だ」と話す。
セブンイレブンは2022年のペペロデーから各種記念日に合わせ、サンリオキャラクターズキャリアを発売し、これまでの累積売り上げが90億ウォンに達した。昨年のバレンタインデーにも準備した商品10万個余りが早期に完売した。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国の眼鏡・レンズ業界が追求する「健康」と「機能性」の両面
KOREA WAVE / 2024年6月28日 9時0分
-
高金利続く韓国…消費者が削るのは「まず食費」
KOREA WAVE / 2024年6月27日 11時0分
-
韓国・サムスン電子・生活家電事業に「警告灯」…「原価競争力の強化」が死活
KOREA WAVE / 2024年6月25日 12時30分
-
「韓国のコンビニは日本のコンビニを超えた」と韓国メディア、ネットには「そもそもゲームにならない」の声
Record China / 2024年6月15日 13時0分
-
韓国発の人気キャラクター「ベリーコム」、モバイルゲームで登場
KOREA WAVE / 2024年6月11日 9時0分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
-
3今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
4日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 8時15分
-
5もうすぐ50歳の中小企業係長「自分では普通」と思っていたが…給与+αの収入を生む“ベテラン会社員”の思わぬスキル【人材開発コンサルタントが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月5日 10時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)