日本からの韓国旅行を増やす“隠し玉”は「オーダーメード型」
KOREA WAVE / 2024年2月26日 13時0分
【KOREA WAVE】韓国政府が訪韓日本人観光客を増やすためオーダーメード型戦略の推進に乗り出す。昨年日本を訪問した韓国人観光客は600万人を超えたのに対し、訪韓した日本人は231万人にとどまっており、新たな戦略で巻き返しを図りたい考えだ。
文化体育観光省と韓国観光公社によると、政府の主な戦略は訪韓旅行を先導している20~30代女性の誘致拡大を手始めに男性観光客、修学旅行団体などを開拓することにある。
訪韓した日本人の42%は20~30代女性が占めていることから、まずはリピーターを増やすため「美食」を中心とするコンテンツを前面に出して地方に誘導する計画だ。日本人が主に使う国内プリペイドカードや現地クレジットカード会社とのコラボを通じてリピート誘導キャンペーンを進める。
日本人男性を対象にした調査では、約80%が「韓国旅行は検討対象だ」と答えており、ターゲットが潜在しているのは確実といえる。これを受け、観光公社は路地裏グルメツアーやバイクツアーなど男性が関心を持ちやすいコンテンツを用意して日本人男性観光客の発掘に乗り出す。
また、未来世代の教育旅行拡大にも力を注ぐ。既存の修学旅行パターンである「学校全員参加」から「個別・小規模参加」に変化しつつある日本の修学旅行市場に合わせ、小グループ地域体験などのプログラムを用意。現地オーダーメード型のマーケティングを推進する計画だ。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
欺瞞戦術・外交に「オーダーメード型の矢」を放つ韓国・国家安保室長という「戦略家」
KOREA WAVE / 2024年7月3日 11時0分
-
韓国を訪れた外国人観光客、5月は142万人…前年同月比64%大幅増
KOREA WAVE / 2024年7月2日 13時0分
-
韓国政府「海上の特級ホテル」クルーズのインフラ拡充…観光客を年間100万人に拡大へ
KOREA WAVE / 2024年6月21日 11時0分
-
韓国CJオリーブヤング、外国人観光客に「K-ビューティー体験」
KOREA WAVE / 2024年6月21日 9時0分
-
外国人観光客ファッション・ビューティー聖地「ソウル・明洞」が再浮上…原動力の「オル・ム・ダ」効果とは?
KOREA WAVE / 2024年6月18日 11時30分
ランキング
-
1バイデン氏“撤退検討”米紙報じる… 民主下院議員25人も撤退要求準備か トランプ氏の対抗馬にハリス副大統領が急浮上【news23】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月5日 11時11分
-
2ウクライナ、東部ドネツク州で激戦地から撤退…ロシア攻撃で「防衛陣地が破壊されたため」
読売新聞 / 2024年7月5日 10時45分
-
3スターマー氏、首相就任=労働党が地滑り的勝利―14年ぶり政権交代・英総選挙
時事通信 / 2024年7月5日 22時6分
-
4米兵事件に遺憾表明 エマニュエル駐日米大使「地域社会に透明性保つ必要ある」
産経ニュース / 2024年7月5日 15時50分
-
5焦点:ガザ戦後統治は誰が担うのか、イスラエルを悩ます難問
ロイター / 2024年7月5日 18時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)