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AIで「フェイクニュース」摘発…韓国ネット大手、情報に“透かし”導入を検討

KOREA WAVE / 2024年3月4日 9時0分

ネイバー本社(c)news1

【KOREA WAVE】韓国のネイバーとカカオは、生成人工知能が作ったイメージにラベルを付ける技術を開発している。国内外のプラットフォーム企業はディープフェイク対応協議体も作った。AI技術を活用したフェイクニュースの拡散を防ぐためだ。

カカオのAI専門子会社カカオブレーンは、イメージ生成AIモデル「カロ」に非可視性ウォーターマーク(透かし)技術導入を検討している。

カロが生成したイメージにAIが作ったというラベルを付けることだ。一般の利用者にはウォーターマークは露出しないが、技術的にはカロが作ったイメージであることを確認できるようにする。

カカオ関係者は「正確な公開時期は決まっていないが、できるだけ早く技術を公開できるよう努力している」と話した。

ネイバーもやはり、ハイパークローバーXなどが作った生成AIイメージにウォーターマークを付ける案を検討している。さらに、ディープフェイク映像も判別できる技術を研究している。

ネイバー関係者は「まだハイパークローバーXを利用したイメージ生成技術は完成していないが、中長期的には生成AIが作ったイメージまたは映像を識別する技術を開発している」と説明した。

今年、世界76カ国で各種選挙が実施されるなか、AIが民主主義の根幹を揺るがす恐れがあるという懸念が出ている。

世界経済フォーラム(WEF・ダボスフォーラム)が発行した「グローバルリスクレポート2024」で、今年、世界が直面する危険の一つとして「AIで生成したフェイク情報」を挙げた。

グローバルビッグテック企業はAIが作り出したフェイクニュースに積極的に対応する方針だ。今月16日(現地時間)、オープンAI・グーグル・メタなど20社のグローバルビッグテック企業は、ドイツでのミュンヘン安保会議で有権者が騙されるコンテンツを感知し、ラベルを貼るなどの措置を自発的に取ることで合意した。

韓国国内でも総選挙を控え、動きが活発になっている。ネイバー、カカオ、SKコミュニケーションズ、グーグルコリアなど韓国インターネット企業協会の会員会社はこのほど、ディープフェイクに対応する自律協議体を作った。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

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