韓国で増える「50・60代のインスタグラム」…フェイスブックは全世代で利用者減
KOREA WAVE / 2024年3月24日 10時0分
【KOREA WAVE】「最初はただうちの娘や周りの人たちがみんなやっているというので、『目で見る(掲示物を読むだけ)』だけにしようとインスタグラムに加入しました。ところが、ただ文章だけアップされるのではなく、写真や短い映像もアップされてくるのを見ていると、むしろ時間が経つのを忘れてしまいました」
韓国の50代女性、キムさんは、インスタグラムを使うようになった理由について、こう明かした。このように当初、若い世代が愛用するSNSと見なされていた「インスタグラム」が今や中高年層、高齢層まで広がっている。この5年間、インスタグラムのユーザー数が2倍近く増え、このような利用者急増現象を40代以上の中高年層が主導したことがわかった。特にインスタグラムが公開したショートフォームコンテンツ「リール」が人気を牽引した。
アプリ・リテール分析サービスのワイズアプリ・リテール・グッズは、このような内容のフェイスブックとインスタグラムアプリのユーザー変化調査結果を発表した。
2月のフェイスブックアプリ使用者は840万人だった。フェイスブックアプリのユーザーは2019年2月の1295万人から2024年2月の840万人で、この5年間に35%減少した。使用時間もまた52億分から23億分に55%減った。この5年間、1人当たりフェイスブック平均使用時間は31%減り、平均実行回数も51%減少した。
フェイスブックアプリの世代別ユーザー増減率を調べると、ほとんどの世代で全般的にユーザーが減った。年齢別減少率を見れば、20歳未満57%、20代50%、30代36%、40代19%、60歳以上13%減少し、唯一50代だけが1%増加した。
一方、フェイスブックの親会社であるメタが運営しているインスタグラムアプリのユーザーは、2019年2月1241万人から2024年2月2430万人へと、この5年間、ユーザーが96%増加した。
特にインスタグラムは、全世代で使用量が大幅に増えた。20歳未満94%、20代85%、30代60%、40代143%、50代149%、60歳以上113%使用量が増加したことがわかり、40代以上の中高年層のインスタグラム活用が全体の使用量増加を導いたと分析される。
インスタグラムが中高年層以上の世代でも大きな人気を集めるのは、この1~2年間に現れた現象と見られる。2022年に情報通信政策研究院が発表した「世代別SNS利用現況」報告書はSNS主な使用層であるMZ世代がフェイスブックを離れており、X世代やベビーブーム世代など比較的高齢層がフェイスブックを利用する傾向が強いと分析した。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国・若い世代の希望、二極化…「私は金持ち」「一生、金持ちにはなれない」ともに増加
KOREA WAVE / 2024年6月21日 12時30分
-
「おばさん出入り禁止」と貼った韓国のジム、会員の大量脱会という「報い」
KOREA WAVE / 2024年6月19日 4時0分
-
「60歳なら働き盛り」…韓国・高齢化で「シルバー労働者」急増
KOREA WAVE / 2024年6月17日 12時0分
-
9~17歳の肥満率5年間で3.5倍↑…韓国で「精神健康」深刻度の高い子どもが増加
KOREA WAVE / 2024年6月17日 6時0分
-
韓国若者「端午?知らない」、韓服を楽しむのは外国人観光客だけ…求められる「伝統」の現代化
KOREA WAVE / 2024年6月13日 12時30分
ランキング
-
1北朝鮮がウクライナに派兵の可能性…ロシア占領地域、プーチン氏が要請か
読売新聞 / 2024年7月6日 5時0分
-
2バイデン大統領、選挙戦継続を改めて強調 撤退へ圧力強まる
日テレNEWS NNN / 2024年7月6日 17時2分
-
3ゼレンスキー氏、スターマー英新首相と電話会談 支援継続の確約に謝意
産経ニュース / 2024年7月6日 9時43分
-
4フランス政界を激震させる国民連合 「極右」と呼ばれる理由は?
日テレNEWS NNN / 2024年7月6日 18時14分
-
5EU議長国のハンガリー首相が独断で訪露 ウクライナ支援の先行き懸念
産経ニュース / 2024年7月5日 22時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)