韓国コンビニ業界が売り上げ増を狙う「独自のプレミアムベーカリーブランド」
KOREA WAVE / 2024年4月13日 13時0分
【KOREA WAVE】韓国コンビニ業界が独自のプレミアムベーカリーブランドを育て、売り上げ増を狙っている。低価格量産パン流通チャンネルイメージから抜け出した「高級化戦略」がその核心だ。製パン名人と手を組んだりして、高級原材料を入れた特化商品を相次いで発売している。フランチャイズパンより高い1個当たりの価格が2000~3000ウォン(1ウォン=約0.11円)台の価格を設定しても売り上げが増加傾向にある。
昨年、GS25、CU、セブンイレブン、イーマート24の4大大型コンビニのパンの売り上げは、前年比2桁の成長率を記録した。2021年に業界で初めてプレミアムベーカリーPB(自社ブランド)「ブレディク」を発売したGS25は昨年、パンの売り上げが前年比34.0%増加した。ブレディクの販売量は5000万個を突破した。
GS25は今年3月、ブレディクのプレミアムコンセプトを強調したブレディク「ゴールデン」シリーズ2種(あんぱん・シュークリームパン)を発売した。価格は2200ウォンだが、1カ月で販売量100万個を突破するほど人気を集めている。今年2月末、有名デザートカフェ「チキチャカチョコ」とコラボした「チャルケクリームパン」2種も1個3000ウォンという比較的高い価格にもかかわらず、発売9日で販売数が20万個を超えた。
コンビニCUは昨年、パンの売り上げげが前年比28.3%伸びた。CUは昨年8月、高級ベーカリーPB「ベイクハウス405」シリーズを発売した。ワッフル、あんぱん、クッキー生地が載っているそぼろパン、クリームチーズくるみパンなど約20種を1800~3400ウォンの価格で販売している。ブランドに付けられた「405」という数字は、CU本社の位置(テヘラン路405)から取ったものだ。
ベイクハウス405シリーズは今月8日まで総販売量500万個を超えた。CU全体のパン売り上げでベイクハウス405シリーズが占める割合は、昨年9月2%から今年4月19.1%へと大幅に上昇した。CUは先月から製菓・製パン名人のソン・ヨングァン氏とコラボし、モンブランデニッシュ、ニンニククリームブレッド、練乳クリームブレッド、バジルトマトピザパンなど、ベイクハウス405シリーズの新製品を相次いで発売した。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国・ロッテ免税店「非常経営」…仁川空港入札脱落が「ブーメラン」か
KOREA WAVE / 2024年7月4日 12時30分
-
海外狙う韓国ラーメン3社…三養食品、農心、オットゥギ、戦略さまざま
KOREA WAVE / 2024年7月4日 9時0分
-
物価高、これ以上は持ちこたえられない…韓国・地下鉄駅から消える「コスパの良い」110円パン店
KOREA WAVE / 2024年6月29日 16時0分
-
従業員に代わりテキパキ動き、皿を片づけ…韓国のサービングロボット、増える活躍の機会
KOREA WAVE / 2024年6月13日 11時30分
-
韓国・外食急騰で家庭食の需要増…よみがえる「企業型スーパーマーケット」
KOREA WAVE / 2024年6月12日 13時0分
ランキング
-
1FRBの利下げ開始「9月」の見方強まる…6月の米雇用統計、人手不足の緩和傾向で
読売新聞 / 2024年7月6日 22時30分
-
2日本の中古車相場が「ロシア」の影響で下落!? 厳しい「輸出規制」のなかで「売れている」クルマも? 意外な“ロシア行き日本車”とは
くるまのニュース / 2024年7月6日 12時10分
-
3ラーメン業界の革命児「一蘭」幹部に聞く 最高益をたたき出した「3つの要因」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 11時25分
-
4サクランボ王国・山形県に異変 6月の暑さで収穫減、対策急務
共同通信 / 2024年7月6日 16時15分
-
5ミニストップ“大量閉店”でもスイーツ人気は底なし!? 「ソフトクリーム」や「ハロハロ」がいつの間にか遂げた進化
集英社オンライン / 2024年7月6日 19時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください