韓国オンラインファッションプラットフォーム「AIが服を推薦」→売り上げ2倍
KOREA WAVE / 2024年5月2日 11時0分
【KOREA WAVE】韓国のオンラインファッションプラットフォーム「W CONCEPT」が顧客2割が人工知能技術推薦商品を購入し、AI推薦の商品的中率が高くなったと明らかにした。
W CONCEPTが4月1~14日の2週間、内部データを分析した結果、個人化推薦領域の購買転換率が20%となった。顧客5人のうち1人はAIが推薦した商品を見て、購入したわけだ。検索、クリック、購買など顧客の活動履歴を基盤に購買可能性が高いブランドと商品を推薦すると、実購買につながる比率が高くなった。
顧客が真っ先に見るアプリのメイン画面でのAI推薦サービスを強化すると、商品の売り上げは2倍に増えた。ブランド探索、関心度など収集された顧客データにマシンラーニング技術を適用すると、関心度の高い商品の推薦が増え、売り上げにつながったという。
このようにAI技術の推薦商品的中率が高くなり、W CONCEPTは今年、AIをアプリ全面に適用し、超個人化サービスを拡大する。顧客個人別オーダーメードAI推薦を拡大してショッピング便宜性を高め、20~30代の核心顧客を集中攻略する。超個人化サービスを提供することでプラットフォーム内で滞留時間を増やし、売り上げと合わせてブランドとプラットフォームの両方が成長できる好循環構造を作るという戦略だ。
ホ・ソンヒW CONCEPTテック担当は「超個人化時代に合わせ、顧客が関心を持つような商品とコンテンツがしっかり露出するようサービスを高度化している。今年、マシンラーニングなどAI技術を適用した推薦、検索サービスなどを拡大し、プラットフォーム競争力を強化する」と話している。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
「K-ビューティー海外攻略」をスピードアップ…CJオリーブヤング、PB商品拡大へ
KOREA WAVE / 2024年7月1日 12時30分
-
韓国旅行サイトとウェブ漫画、米ナスダックに挑戦…韓国ネット通販の成功神話、再来なるか
KOREA WAVE / 2024年6月22日 10時0分
-
韓国政府「生成AI」導入を本格化…公務員の仕事低減なるか
KOREA WAVE / 2024年6月14日 8時0分
-
「高い割引率」実は定価が水増しだった…消費者心理につけこむ「詐欺割引」が韓国で横行
KOREA WAVE / 2024年6月13日 11時0分
-
「ぴったりの人材・職場を探します」…韓国の採用プラットフォーム、AIで競う
KOREA WAVE / 2024年6月12日 11時0分
ランキング
-
1知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
2「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
3ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
-
4愛・地球博から約20年“夢の道路の続き”ついに動く 「名古屋瀬戸道路の“側道”」東名の南側へ
乗りものニュース / 2024年7月6日 8時12分
-
5妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)