韓国で競争激化「3000億ウォン」ジャージャー麺市場
KOREA WAVE / 2024年5月4日 13時0分
【KOREA WAVE】3000億ウォン(1ウォン=約0.11円)規模に上る韓国のジャージャーラーメン市場を巡り、企業間で競争が激化している。
業界関係者によると、農心は4月29日、新製品「チャパゲティ・ザ・ブラック」を発売した。チャパゲティ40周年を記念して発売した新製品で、従来製品より太い乾麺にして差別化を図った。従来よりカロリーを20%ほど下げ、大きめの肉とキャベツを使ったのが特徴だ。価格はコンビニ基準で従来のチャパゲティ(1200ウォン)より30%ほど高い1600ウォンだ。
農心のチャパゲティは、国内のジャージャーラーメン市場をリードするトップ製品だ。業界によると、国内のジャージャーラーメン市場の規模は、2018年の2000億ウォンから昨年時点で3000億ウォン程度と推計される。農心チャパゲティが市場全体の75~80%程度を占めており、残りの製品が20%程度の市場を分けている状況だ。食品産業統計によると、昨年時点のチャパゲティの袋・容器製品合わせた販売額は2131億ウォンだ。
農心に続く2位の座を巡り、各企業が攻勢を強めている。ハリム産業は、2022年にザ・グルメ「ユニジャージャー麺」を世に出したのに続き、今月には「四川ジャージャー麺」にも製品群を拡大した。家庭簡便食コンセプトで、価格帯が2個入り8700ウォンで相対的に高い方と言える。チュンジャンを主に使う従来の製品とは違い、豆板醤を使って味を引き上げたとしている。
一方、ザ・ボーン・コリアは昨年12月、袋麺の「ペクチャジャン」を発売し、ジャージャーラーメン市場に参入した。同社のペク・ジョンウォン代表のノウハウを活用した味を披露した。
プルムウォンは昨年、「ローストジャージャー麺トリュフオイル」を発売した。トリュフ焙煎で、深くて濃い味が注目を集め、発売6カ月で販売1000万個を突破した。
業界は、ジャージャーラーメン市場がさらに成長するものと予測している。外食物価が上昇し、家でジャージャーラーメンを楽しもうとする消費者が増えており、需要が増すとみている。韓国消費者院によると先月、ソウルでのジャージャー麺の価格は7069ウォンだった。全国のジャージャー麺の平均価格は6516ウォン程度だ。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
海外狙う韓国ラーメン3社…三養食品、農心、オットゥギ、戦略さまざま
KOREA WAVE / 2024年7月4日 9時0分
-
従業員に代わりテキパキ動き、皿を片づけ…韓国のサービングロボット、増える活躍の機会
KOREA WAVE / 2024年6月13日 11時30分
-
韓国・外食急騰で家庭食の需要増…よみがえる「企業型スーパーマーケット」
KOREA WAVE / 2024年6月12日 13時0分
-
「コーヒーのかす」「ビールのかす」が容器や化粧品に…韓国・若者を魅了する食品アップサイクリング
KOREA WAVE / 2024年6月9日 14時0分
-
定番チャパゲティに辛さを加えた「農心 四川チャパゲティ」。コク深く辛い味わいはまさにザ・韓国!【アジア袋麺レシピ】
&GP / 2024年6月7日 22時0分
ランキング
-
1知っていたらもっと早く仕事を変えたのに…65歳以上も働き続けることで減額されてしまう「年金の落とし穴」
プレジデントオンライン / 2024年7月5日 9時15分
-
2ソニーが録画用ブルーレイディスク生産終了へ、光ディスクの記録メディアから完全撤退「市場が縮小」
読売新聞 / 2024年7月5日 18時12分
-
3妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
4「楽天ブラックカード」これまで招待のみだったが、申込受付を開始 特典は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 13時7分
-
5ニッカ、4年ぶりウイスキー新ブランド発表
日テレNEWS NNN / 2024年7月5日 22時50分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください