韓国記者、「電気自動車通勤1カ月」で抱いた「意外な満足感」と「快適でない点」
KOREA WAVE / 2024年6月5日 4時0分
【KOREA WAVE】「一度も食べたことのない人はいても、一度しか食べない人はいない」という言葉がある。食べ物がおいしければ、何度も食べてしまうという意味だ。韓国自動車記者協会が実施した電気自動車1カ月試乗キャンペーンに参加してみて、同様に、こう実感した。「EVに一度も乗ったことがない人はいても、一度しか乗らない人はいないだろう」
EVの試乗会は4月中旬から5月中旬まで開催された。筆者の自宅のある京畿道儀旺市(キョンギド・ウィワンシ)の仁徳院(インドクウォン)駅からソウル地下鉄4号線の駅のあるソンバウィまでの通勤に使った。
車両はスウェーデンのEVブランド「ポールスター」のクロスオーバーEV「ポールスター2」で、後輪駆動方式のロングレンジシングルモーターモデルだった。
「ポールスター2」の第一印象は「スマート」。「先端自動車」を強調するモダンなデザインが目に飛び込んできた。ボルボのデザインとも似た感じがした。
ボルボのデザイン首席副社長だったトーマス・インエンラトがポールスターの最高経営者を務めている関係で、デザインのアイデンティティも似てきたようだ。
![](/mwimgs/a/7/-/img_a7dc5f0742bb9d606b488598d2d2592c147711.jpg)
◇満足の維持費
高性能EVを標榜するポールスター車両らしく、走行性能は非常に満足した。220kW出力のモーターの加速性能は、運転の楽しさを再認識させた。
アクセルペダルを踏むとスムーズに動き始める。強く踏むと、あっという間にスピードが出る。高速道路では時速160~170㎞程度のスピードでも安定した走行だった。
ポールスター2に乗って一番満足したのは維持費だった。充電費用はもちろん、毎日利用しなければならない駐車費も全く負担にならなかった。
ポールスター2の公認燃費(電費)はkWh当たり5.1kmだ。数字だけでは実感が湧かないが、1カ月間の通勤と週末のレジャーで思う存分使っても2万ウォン前後のチャージ料を払うだけだった。
充電も1回、2回と続けて利用するうちに慣れてきて、不便を感じなくなった。スマートフォンの充電のように定期的で日常的な作業となった
急速充電でなければ充電時間は基本的に数時間かかったが、仕事から帰ってEVの駐車場に停めておいて充電すれば、一晩で十分な容量を充電することができた。
ただ、祝日のような特別な状況で高速道路の充電スタンドに突然、車がたくさん集まると、充電が容易ではないという気がした。
駐車費も安い。ソンバウィ駅近くの公営駐車場に1日中車を止めておいても、50%割引が適用され、1500ウォン(約170円)だけ払えば済む。
![](/mwimgs/3/7/-/img_3701af815dbfc1262eb6d112186eb80a101065.jpg)
◇あまりに敏感な後方センサー
ポールスター2車両自体に残念な点があった。
まず、安全のための後方センサーを、あまりにも敏感に設定しすぎて、駐車防止柵まで「障害物」と認識して急ブレーキがかかる場合が多かった。
また、フロントガラスに映すヘッドアップディスプレイがなかったため、センターディスプレイや計器盤を利用してナビゲーション画面を見なければならなかった。
個人的には計器盤をディスプレイとして利用するよりは、速度とバッテリー残量、残りの走行距離などのデータを確認する目的でのみ使用した方が便利だと感じる。ナビゲーションはセンターディスプレイのみで使用したが、HUDがあれば、利便性と安全性がさらに向上するだろう。
例えば、都心を走っている時に知らない道を探す時、ナビゲーションを集中して見なければならない。同時にエアコンの温度を調整したり、シートベンチレーターを操作したりしなければならない場合には、画面の操作が煩わしく感じた。
あとで調べてみると、内蔵されたTマップOSを通じて音声でもシートベンチレーターをオンにすることができるとわかった。それでもボタンの利便性を超えることはできないと思う。
![](/mwimgs/1/8/-/img_18f13b590a42938efc329e04ac5b77a781002.jpg)
下半身のセッティングも硬すぎた。走行中にスピードバンプや段差を越える時は、車が跳ねるような感覚があった。特に、後部座席の乗り心地は良くなかった。
1~2人世帯が通勤用として楽しく運転するには最適だが、3~4人家族が使うには車内のスペースが少し狭く、快適ではない。
(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
「へ、メーターもない?」ミニマムすぎる斬新SUVが好調 でもそれは“ボルボらしい”のか?
乗りものニュース / 2024年7月21日 16時12分
-
【ボルボ EX30 新型試乗】べた褒めしても良い出来栄えと「ひと手間」の罪と罰…中村孝仁
レスポンス / 2024年7月4日 21時0分
-
アウディの最新EVは5台のコンピューター搭載? 「Q6 e-tron」にスペインで乗った!
マイナビニュース / 2024年7月2日 7時0分
-
ホンダ新型EV「N-VAN e:」を見た現オーナーの本音 ガソリン車から乗り換えるメリットを考える
東洋経済オンライン / 2024年6月30日 8時50分
-
自転車を水素でアシスト!? e-BIKEの新しい潮流を垣間見た『BICYCLE-E・MOBILITY CITY EXPO 2024』
バイクのニュース / 2024年6月23日 12時10分
ランキング
-
1米民主重鎮、決断を称賛=ハリス氏支持で対応分かれる―バイデン氏撤退
時事通信 / 2024年7月22日 9時50分
-
2バイデン氏の決断尊重 英や独首相ら
共同通信 / 2024年7月22日 11時54分
-
3パリ五輪、4355人を「脅威」として排除 仏内相明かす、大会の治安対策で
産経ニュース / 2024年7月22日 11時27分
-
4バイデン大統領、米大統領選からの撤退を表明 代わりの候補としてハリス副大統領を指名
日テレNEWS NNN / 2024年7月22日 3時30分
-
5《トランプ前大統領銃撃事件で使用》「全米で広く出回る」AR-15ライフル、日本の暴力団が「使わない」理由
NEWSポストセブン / 2024年7月21日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)