韓国発の人気キャラクター「ベリーコム」、モバイルゲームで登場
KOREA WAVE / 2024年6月11日 9時0分
【KOREA WAVE】韓国テレビ通販大手「ロッテホームショッピング」は10日、同社の人気キャラクター「ベリーコム」を活用したモバイルゲームを発売すると明らかにした。
170万のファンダムを有する「ベリーコム」は2018~2022年にユーチューブで活動して認知度を高めた後、2022年にポップアップ、グッズ販売などオフラインに活動を拡大し、韓国の代表的キャラクターの一つに成長した。
2022年以後、ブランド協力、グッズ販売などによる累積売り上げは200億ウォンを超えており、今年の売上高は対前年比20%以上伸びると予想される。ロッテホームショッピングは、流通業界で最も代表的なキャラクター成功事例であり、ロッテグループが推進中のコンテンツビジネスの核心IPであるベリーコムを活用したライセンス事業を拡大する。
流通会社としては初めて、キャラクターIPを活用してゲーム市場に進出し、ロッテワールドアドベンチャーにベリーコム体験型複合売場を年内にオープンするなど、IPの競争力強化に乗り出す。今年7月、英国でのゲーム発売に始まり、タイやインドネシアで発売した後、9月には韓国で正式発売する。今後、日本、欧州、北米などに拡大する。
「ベリーコムマッチランド」はベリーコムSNS登録者の70%以上を占めている10~30代に人気のパズルゲームとベリーコムの世界観、キャラクターデザインが反映されたモバイルゲームだ。来場者の減少で廃業した遊園地をユーザーがパズルゲームをしながら再建するストーリーとして企画された。
ベリーコムのサブキャラクターも登場し、楽しさを増す。同一色のブロックを3個以上集めると消える「3マッチパズル」を適用し、簡単な操作で誰でも楽しめる。ロッテホームショッピングはゲーム発売のためにコンテンツIPスタートアップ「マコビル」とコンセプト企画、ストーリー設定、ゲーム製作などを1年にわたり進めてきた。
ロッテホームショッピングのコンテンツ部門長、イ・ボヒョン氏は「170万のファンダムを持つベリーコムの新たな活動として、モバイルゲームを発売することになった。ゲーム発売とロッテワールド体験空間オープンなど多様な活動を通じて市民により身近なキャラクターになるだろう」と話した。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国生まれのパンダ「フーバオ」、人気は依然高く…未公開映像を映画化
KOREA WAVE / 2024年6月22日 9時0分
-
バーチャルアイドル公演に7万人…韓国でユーチューバーならぬ「バーチューバー」が浮上する理由
KOREA WAVE / 2024年6月16日 15時0分
-
韓国・外食急騰で家庭食の需要増…よみがえる「企業型スーパーマーケット」
KOREA WAVE / 2024年6月12日 13時0分
-
韓国オンラインゲーム企業、期待作を日本で発売…グローバル競争力の“リトマス試験紙”
KOREA WAVE / 2024年5月30日 9時0分
-
韓国CJ第一製糖のパックご飯「コンニャクご飯」…累積販売1000万個達成
KOREA WAVE / 2024年5月29日 8時45分
ランキング
-
1スイスで大規模洪水、3人不明
AFPBB News / 2024年6月23日 14時1分
-
2詐欺容疑の邦人逮捕が相次ぐカンボジア 特殊詐欺グループが拠点を置く事情
NEWSポストセブン / 2024年6月23日 16時15分
-
3フーシ派“米軍空母への攻撃成功”表明 米中央軍はフーシ派の主張否定
日テレNEWS NNN / 2024年6月23日 11時34分
-
4韓国・養育費を払わなかった親164人に「制裁」…出国禁止・免許停止
KOREA WAVE / 2024年6月23日 8時0分
-
5トランプ氏、討論会前に挑発=「バイデン氏は注射で興奮」―米大統領選
時事通信 / 2024年6月23日 11時6分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)