韓国発の人気キャラクター「ベリーコム」、モバイルゲームで登場
KOREA WAVE / 2024年6月11日 9時0分
【KOREA WAVE】韓国テレビ通販大手「ロッテホームショッピング」は10日、同社の人気キャラクター「ベリーコム」を活用したモバイルゲームを発売すると明らかにした。
170万のファンダムを有する「ベリーコム」は2018~2022年にユーチューブで活動して認知度を高めた後、2022年にポップアップ、グッズ販売などオフラインに活動を拡大し、韓国の代表的キャラクターの一つに成長した。
2022年以後、ブランド協力、グッズ販売などによる累積売り上げは200億ウォンを超えており、今年の売上高は対前年比20%以上伸びると予想される。ロッテホームショッピングは、流通業界で最も代表的なキャラクター成功事例であり、ロッテグループが推進中のコンテンツビジネスの核心IPであるベリーコムを活用したライセンス事業を拡大する。
流通会社としては初めて、キャラクターIPを活用してゲーム市場に進出し、ロッテワールドアドベンチャーにベリーコム体験型複合売場を年内にオープンするなど、IPの競争力強化に乗り出す。今年7月、英国でのゲーム発売に始まり、タイやインドネシアで発売した後、9月には韓国で正式発売する。今後、日本、欧州、北米などに拡大する。
「ベリーコムマッチランド」はベリーコムSNS登録者の70%以上を占めている10~30代に人気のパズルゲームとベリーコムの世界観、キャラクターデザインが反映されたモバイルゲームだ。来場者の減少で廃業した遊園地をユーザーがパズルゲームをしながら再建するストーリーとして企画された。
ベリーコムのサブキャラクターも登場し、楽しさを増す。同一色のブロックを3個以上集めると消える「3マッチパズル」を適用し、簡単な操作で誰でも楽しめる。ロッテホームショッピングはゲーム発売のためにコンテンツIPスタートアップ「マコビル」とコンセプト企画、ストーリー設定、ゲーム製作などを1年にわたり進めてきた。
ロッテホームショッピングのコンテンツ部門長、イ・ボヒョン氏は「170万のファンダムを持つベリーコムの新たな活動として、モバイルゲームを発売することになった。ゲーム発売とロッテワールド体験空間オープンなど多様な活動を通じて市民により身近なキャラクターになるだろう」と話した。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国ホームショッピング各社の試行錯誤…ファッション・食品を強化、第3四半期の収益好調
KOREA WAVE / 2024年11月13日 11時30分
-
「ビジネス体質改善」に動く韓国ロッテ…構造改革加速でグループ再建図る
KOREA WAVE / 2024年11月11日 11時0分
-
「すべての人に創作の喜びを」…“電子コミックのYouTube”目指す韓国のスタートアップ
KOREA WAVE / 2024年11月8日 8時0分
-
「特化型コンビニ」韓国若者世代の聖地に…プロ球団や銀行などと提携
KOREA WAVE / 2024年11月2日 8時0分
-
メタバースに「本気」韓国ロッテG会長…「カリバース」22億円投資、新たな成長エンジンに期待
KOREA WAVE / 2024年11月1日 8時0分
ランキング
-
1ロシア発射ミサイルは新型中距離弾道弾、初の実戦使用=米国防総省
ロイター / 2024年11月22日 9時56分
-
2ロシア、ドネツク州ダルネ制圧と発表 ウクライナは認めず
ロイター / 2024年11月22日 13時27分
-
3アイスランドで火山がまた噴火 この1年で7回目
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月22日 8時36分
-
4「ロシアを愛するからこそ、勝たせてはならない」 毒殺未遂・投獄――自由を手にしたロシア反体制活動家が訴える“未来”
日テレNEWS NNN / 2024年11月22日 12時10分
-
5ラオスで外国人観光客5人死亡 メタノール混入酒摂取か
AFPBB News / 2024年11月22日 12時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください