バーチャルアイドル公演に7万人…韓国でユーチューバーならぬ「バーチューバー」が浮上する理由
KOREA WAVE / 2024年6月16日 15時0分
【KOREA WAVE】韓国のバーチャル男性アイドル「PLAVE(プレイブ)」が国内最大のミュージックプラットフォームMelonで4週連続となる週間人気賞を受賞した。4月には初めてのコンサートに7万人が集まり、3月のバーチャルアイドルポップアップストアは70億ウォンを売り上げた。
PLAVEをはじめとして多様なバーチューバー(バーチャルYouTuber)、バーチャルアーティストを製作するスタートアップが出てきた。
これまでバーチューバー市場は漫画のキャラクターコンテンツを消費するサブカルチャーとして扱われてきた。しかし、ゲーム会社がサブカルチャーゲームで飛躍したことで次第に日が当たるようになった。
サブカルチャーゲームを開発するスタートアップも少なくない。企業価値3兆5000億ウォン(約3990億円)で韓国証券先物取引所上場を目標にする「シフトアップ」はサブカルチャージャンルに特化したゲーム会社だ。
ゲーム業界のサブカルチャーブームは、エンターテインメント産業にも影響を及ぼした。バーチューバーガールズグループのイ・セドルの「ロックダウン」は1日で100万ストリーミングを達成し「Melonの殿堂」に名前を上げた。歌手キム・ジャンフンもバーチューバー「Soopteunhun」として活動している。
バーチューバー業界関係者は「サブカルチャーゲームの興行で関連文化が大衆化されトレンドに位置づけられた。本人の身元を明らかにせずサイドジョブとして活動したいという需要を満たすのがまさにバーチューバーだ」と話した。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
ソウル都心から仁川空港まで20分…ヘリコプタータクシーに乗ってみた
KOREA WAVE / 2024年6月15日 11時0分
-
従業員に代わりテキパキ動き、皿を片づけ…韓国のサービングロボット、増える活躍の機会
KOREA WAVE / 2024年6月13日 11時30分
-
韓国発の人気キャラクター「ベリーコム」、モバイルゲームで登場
KOREA WAVE / 2024年6月11日 9時0分
-
経営難…韓国企業、法人カード減らす
KOREA WAVE / 2024年6月5日 12時0分
-
200億ウォン集めた韓国・超小型人工衛星スタートアップ…衛星群集システムとメタンガスモニタリング衛星開発へ
KOREA WAVE / 2024年6月4日 11時0分
ランキング
-
1中国ロケット落下や爆発相次ぐ 住宅街周辺、SNSに動画投稿
共同通信 / 2024年7月2日 20時39分
-
2「伊勢丹」に「モスバーガー」日本企業“中国撤退”の背景は? 「現地化」と「品質管理」で勝負するコンビニも
日テレNEWS NNN / 2024年7月2日 20時7分
-
3韓国9人死亡事故で運転手聴取 「車急発進」の根拠未確認と警察
共同通信 / 2024年7月2日 19時16分
-
4ガザ避難民190万人=人口の8割、転々と―国連
時事通信 / 2024年7月3日 7時58分
-
5韓国の抗日団体、渋沢栄一の新一万円札に抗議「日帝植民地経済収奪の尖兵」「欺瞞的行為」
産経ニュース / 2024年7月2日 18時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)