ゲーム開発者「生成AI使っている」「使用中でないが関心あり」64%…韓国コンテンツ振興院報告書
KOREA WAVE / 2024年6月28日 11時0分
【KOREA WAVE】
韓国コンテンツ振興院が、3月に開かれたゲーム開発者コンファレンスで開発者3000人を対象にアンケート調査をしたところ、本人または同僚が「生成AI(人工知能)を使用している」「使用中ではないが関心がある」という回答が64%に上った。
グローバルゲーム社の生成AIの使用部署の比率を調べれば、まだビジネス・財務(44%)、コミュニティ・マーケティング・PR(41%)など非開発部署で使用比率が高かった。
ゲーム開発関連部署の中でもプログラミング・エンジニアリング部署が25%、ゲームデザイン部署が21%、ビジュアルアート部署が16%、オーディオ部署が14%――など、さまざまな方向で生成AIを使用中であることがわかった。
同振興院は、ゲーム会社が生成AIを積極的に導入する理由として、開発時間の短縮と予算削減、開発効率性の向上を挙げた。最近、AAA級ゲーム開発におよそ2億ドル(1ウォン=約0.11円)がかかる。だが生成AIで単純作業を代替し、開発時間を短縮すれば、それだけ費用を節減できるという。
韓国コンテンツ振興院はまた、精巧な生成AIを導入した場合、ユーザー満足度が高くなると分析した。ユーザーがあらかじめプログラミングされた単純なNPCと競争したり対決したりするより、高度な生成AIをNPCに使って、予測しにくい多様なパターンと状況を作り出せば、ユーザーの満足度を高めることができる。
このようにゲーム会社の生成AIに対する関心が高まると、米半導体大手エヌビディアもゲーム内のノンプレイヤーキャラクター開発ツールである「アバター・クラウド・エンジン」を昨年発売した。
ゲーム会社はACEを使ってリアルタイムでユーザーと対話できるNPCを製作することができる。ACEで作ったNPCは、ユーザーの行動を分析し、創意的に台詞を作り出す。台詞によって表情やイントネーションなどの反応も変わる。
韓国国内ではバトルグラウンドIP(知的財産権)で有名なクラフトンが生成AI使用に積極的だ。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
「あなたがどこに向かって歩くのか、AIはすでに知っている」…韓国研究チームが予測技術開発
KOREA WAVE / 2024年6月22日 13時0分
-
ウェブ漫画「AIアシスタントでコスパ20倍」だが「著作権・雇用」に懸念…出口を探る韓国の業界
KOREA WAVE / 2024年6月20日 12時30分
-
バーチャルアイドル公演に7万人…韓国でユーチューバーならぬ「バーチューバー」が浮上する理由
KOREA WAVE / 2024年6月16日 15時0分
-
韓国・性搾取の被害児童「13歳以下」が増加…目立つ「チャットアプリによる被害」
KOREA WAVE / 2024年6月13日 18時0分
-
韓国で増える「タイムパフォーマンス」優先の消費者…急成長する「要約AI」サービスとは
KOREA WAVE / 2024年6月7日 11時30分
ランキング
-
1ロシア、短・中距離核ミサイルの生産再開へ プーチン氏が表明 米国への対抗と主張
産経ニュース / 2024年6月29日 20時30分
-
2精彩欠いたバイデン氏、NYタイムズが「強力な人物必要」と撤退促す…トランプ氏「年齢ではなく能力の問題」
読売新聞 / 2024年6月29日 18時13分
-
3焦点:少年院でギャングが勧誘、スウェーデンで増える銃犯罪
ロイター / 2024年6月30日 7時54分
-
4北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会が金正恩総書記の生母・高容姫氏の記録映画や映像の破棄を命令 日本生まれの出自を懸念か
NEWSポストセブン / 2024年6月30日 7時15分
-
5来月の日欧の共同訓練批判=ロシア
時事通信 / 2024年6月29日 16時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)