韓国でビールのシェア競争…ケリー「ソメク」 vs クラッシュ「カリーナ」
KOREA WAVE / 2024年7月11日 9時0分
【KOREA WAVE】ビール最大の繁忙期である夏場を迎え、韓国の酒類メーカー・ハイトジンロの「ケリー」と、同・ロッテ七星飲料の「クラッシュ」が互いに異なるマーケティング戦略を打ち出している。ケリーはソジュ(焼酎)をメクチュ(ビール)で割る「ソメク」マーケティングを展開。クラッシュはモデル「カリーナ」を起用し、若い消費者の獲得に集中している。
韓国農水産食品流通公社の食品産業統計情報によると、昨年のビール小売店の売上高は総額3兆9297億ウォンで、このうちOBビールの「カス」が1兆5172億ウォン(38.6%)でシェア1位を記録した。ハイトジンロの「テラ」(4697億ウォン、12%)と「フィルライト」(2399億ウォン、6.1%)がそれぞれ2位と3位になった。
メーカー別では、OBビールが46.8%で1位を守り▽ハイトジンロ(28.5%)▽アサヒ(5.1%)▽ロッテ七星飲料(4.6%)▽ハイネケンコリア(4.1%)――の順だった。OBビールとハイトジンロの格差は前年に比べ2.4%ポイント縮まった。ロッテ七星飲料はアサヒに押され、順位が一つ下がった。
ハイトジンロは「テラ」と昨年4月に発売した「ケリー」のツートラック戦略でシェアを高めることを狙ったが、今のところ販売は「テラ」に偏っている。昨年「ケリー」の小売店での売り上げ高は1760億ウォンで、テラの半分以下だった。
ハイトジンロはケリー発売当時、テラとの二重戦略でOBビールからシェア1位を奪還する目標を掲げたが、昨年のシェアは前年(28.4%)比0.1ポイント増にとどまった。
そこでハイトジンロは「ソメクマーケティング」カードを切った。ハイトジンロは最近、特許庁に▽ケリーバッグ▽ソメクケリーバッグ▽名品ソメクケリーバッグ――などの商標を出願した。焼酎「眞露イズバック」とケリーを混ぜて飲む「ソメク」の愛称として20~30代を中心に人気を集めると、商標出願したという。
![](/mwimgs/3/3/-/img_3339f17c1de03ae7259671b8450788e784871.jpg)
かつてハイトジンロはソメクブームに支えられ、テラのシェア拡大に成功した。当時は江南(カンナム)、弘大(ホンデ)、汝矣島(ヨイド)を手始めに焼酎「チャミスル」と「テラ」を混ぜて飲む「テスラ」が流行し、テラは発売初年度の目標の267%の販売量を達成した。
ハイトジンロ関係者は「ケリーの発売当時『ケリーバック』という愛称がついたので、販促行事などでもこれを活用したマーケティングを進めている。商標を先に押さえる意味で特許庁に出願した」と話す。「ケリーバッグ」にも「テスラ」同様の効果を期待しているという。
ロッテ七星飲料も昨年末に発売した「クラッシュ」を通じてシェアの拡大に乗り出した。クラッシュは昨年11月に発売したペールラガータイプのビールだ。食品産業統計情報によると、クラッシュは昨年、ビール小売店の売り上げ順位トップ10圏内に入らなかった。
クラッシュは発売初期にメインターゲットとして若年層を設定し、女性アイドルグループ「aespa」のカリーナをモデルに起用した。
昨年は発売100日を記念して「クラッシュアベニュー」ポップアップストアを開設し、若い消費者の攻略に拍車をかけた。今年も引き続きこのような戦略を続けている。先月はクラッシュが公式スポンサーとなっているプロ野球球団「ロッテジャイアンツ」の「海フェスティバル」にメインブランドとして参加し、カリーナとともに多様なイベントを開催した。
この他にもKリーグの人気チーム「FCソウル」と公式スポンサーシップも締結した。
ロッテ七星飲料の関係者は「発売当時、第4世代ビールを前面に出したが、若年層に限定されたマーケティングに固執するつもりはない」と説明した。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
「Healthy Pleasure」の韓国食品業界…「甘さ抑えた」vs「糖度の高い」の相反するトレンド
KOREA WAVE / 2024年7月17日 9時0分
-
韓国ロッテG会長肝いり「ロッテモール・ウェストレイク・ハノイ」、売り上げ2000億ウォン突破
KOREA WAVE / 2024年7月9日 9時0分
-
韓国・ロッテ免税店「非常経営」…仁川空港入札脱落が「ブーメラン」か
KOREA WAVE / 2024年7月4日 12時30分
-
海外狙う韓国ラーメン3社…三養食品、農心、オットゥギ、戦略さまざま
KOREA WAVE / 2024年7月4日 9時0分
-
キッズ減少に見舞われた韓国のシリアル市場、新たな原動力は「成人攻略」
KOREA WAVE / 2024年7月2日 16時30分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
3旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)