韓国・大企業が20人分料理ドタキャン…「キャンセル料?我々と縁切りたい?」高飛車対応
KOREA WAVE / 2024年7月16日 7時0分
【KOREA WAVE】20人分のウナギを注文したのに現れなかった大企業従業員。ウナギ店経営者が苦情を伝えると、相手に逆切れされた――こんな話が韓国JTBC「事件班長」で伝えられた。
それによると、仁川市でウナギ店の経営者は今月3日、近くの大企業の工場従業員が来店して「明日(4日)午後4時ごろ、20人で食べに行きたい」と伝えられ、54万ウォン(約6万1900円)分のウナギ10キロの予約を受け付けた。この工場の従業員らは常連であり、従業員が来店して予約したため前金は受け取らなかった。
ところが、当日、予定の時刻になっても従業員らは来なかった。店側はすでにウナギの下処理をして、テーブルのセットまでしていた。その従業員に大企業に電話をかけると、その従業員は「行けなくなったことを伝えるのを忘れていた」と語った。
経営者がキャンセル料として30万ウォンを要求すると、従業員は「わかった。午後5時までに人を集めて行く。テーブルはそのままにしてほしい」と伝えたが、その時刻になっても現れなかった。
経営者がさらにその大企業に連絡すると、今度は別の従業員が出て「大目に見てくれ。大企業相手の商売を続けたくないのか」と逆に脅されたという。
結局、経営者はウナギの一部を食堂に来た知人に配り、残りは廃棄したという。経営者は納得できず、その大企業のカスタマーサポートに連絡すると、「こういう相談は受け付けない。警察であれ、メディアであれ、通報すればよい」と突き放されたという。
工場従業員はJTBCの取材に「ウナギ店で食事をどう処理したのかわからない。30万ウォンはあまりにも高額だ。事前に連絡せずに店に行かなかった点は申し訳ない。既に謝罪している」と釈明している。
カスタマーサポート関係者は「製品や法規違反の問題ではなかったためにそう答えた。カスタマーサポートや会社法務チームが扱う一般的な問題ではない」と伝えた。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
無人店舗で盗みを繰り返す韓国の「高齢・精神疾患」女性…対処難しく店側にストレス
KOREA WAVE / 2024年7月16日 20時0分
-
札束を見せて運転手を安心させ…韓国北部を7時間ぐるぐる、結局「乗り逃げ」
KOREA WAVE / 2024年7月14日 16時0分
-
韓国・レトルトご飯、ふた開けたら「カビだらけ」…賞味期限は来年1月28日
KOREA WAVE / 2024年7月3日 6時0分
-
「教育関連事業、一緒にやろう」こう誘った韓国の大学教授…事業が終わると暴力・暴言・パワハラざんまい
KOREA WAVE / 2024年6月28日 19時0分
-
「噛めないもの以外、すべて再利用」…元従業員が暴露、韓国「行列できる」焼肉店に衝撃
KOREA WAVE / 2024年6月25日 4時0分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)