韓国コンビニ、注目集める「ビッグサイズ」商品…消費者「物価高、高い外食費」に負担
KOREA WAVE / 2024年7月27日 9時0分
【KOREA WAVE】韓国のコンビニで容量を増量した製品の発売が目立っている。物価高と高い外食費に負担を感じる消費者心理を反映したマーケティング戦略とみられる。
まず昨年5月、コンビニ「GS25」は、期間限定でラーメン8個の量を一つに盛り込んだ「ジャンボ弁当ラーメン」を発売。商品は3日で5万個売れた。
続いて同社はジャジャンミョンや冷麺など他の巨大サイズ商品を連続発売した。4人分の「ミニジャンボ」シリーズの製品も発売した。
「CU」もおにぎり4個分の「スーパーラージキングおにぎり」を販売している。「セブンイレブン」はサイズを大きくし、ご飯とトッピングの重量を増やした「より大きくなったおにぎり」シリーズを出すなど、いわゆる「ビッグサイズマーケティング」に参入した。
また「CU」は最近、「getアイスアメリカーノ 2XL」を発売。1240ミリリットル入りで、基本サイズ(355ミリリットル)のコーヒー4杯分に相当する。「セブンイレブン」は4月に830ミリリットルのサイズを発売した。
コンビニが出すビッグサイズの商品の人気は当初、物珍しさを好む若年層の消費性向を反映していたが、最近は物価高の影響でコスパを強調する流れにも乗っている。
代表的な例が「GS25」が最近発売した「大盛りジャンボ弁当」だ。キムチチゲラーメン8個と練り物2個が入っているが、価格は19600ウォンで、単品で買うより12%ほど安い。
「CU」が発売した「スーパーラージキングおにぎり」は5900ウォンで、1500ウォンで販売されるおにぎり4個を買うより多少安い。
業界関係者は「不況型消費が流行し、コスパのいい商品が人気を集めている」と指摘する。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
セブン、なぜ「安いおにぎり」2種を発売? ローソン、ファミマとの価格差は? 背景に「経済性」を求める声
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 6時15分
-
セブン-イレブンがお弁当リニューアル ワンコイン商品強化のほか〝400円以下〟弁当も
東スポWEB / 2024年7月23日 17時40分
-
韓国で爆発的に売れるドバイチョコレート…コンビニ各社がうれしい悲鳴
KOREA WAVE / 2024年7月16日 12時0分
-
韓国の流通トレンドをリードするコンビニ…カギはやはりSNS認証ショット
KOREA WAVE / 2024年7月10日 9時0分
-
コンビニおにぎりに「巨大化」トレンド たこ焼き、つけ麺風の変わりダネの登場も納得の背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月6日 6時15分
ランキング
-
1フランスTGVの破壊行為、アタル首相「組織的に準備され連携されていた」…数日間は鉄道網混乱
読売新聞 / 2024年7月26日 23時52分
-
2銃撃現場で「再び集会を開く」 トランプ氏投稿、時期言及せず
共同通信 / 2024年7月27日 8時4分
-
3黒人生徒を「奴隷オークション」、南ア学校で人種差別的いじめか
AFPBB News / 2024年7月27日 11時7分
-
4パリ五輪開会式の五輪旗の掲揚で〝ミス〟 上下逆に「恥ずかしい瞬間生み出した」
産経ニュース / 2024年7月27日 14時45分
-
5パリ五輪開会式成功も戦争の影落とす イスラエル選手団にブーイング、テロにおびえる市民
産経ニュース / 2024年7月27日 11時29分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)