「キャラクター製品は不敗」…韓国コンビニ、ゲーム・アニメコラボに本気の理由
KOREA WAVE / 2024年8月1日 8時51分
【KOREA WAVE】韓国でゲームやアニメなどのキャラクターを活用したコンビニ商品に対する消費者の反応が熱い。コンビニ業界はこの人気を取り込もうと、相次いで「新商品」を発売している。
韓国のコンビニ大手「GS25」は5月、ネクソンのモバイルゲーム「ブルーアーカイブ」と提携したパン6種を発売した。パンの袋の中にゲームキャラクターのステッカーが入っており、消費者はこれを集めることができる。パンは発売から20日で100万個が売れた。7月30日でもブルーアーカイブはGS25アプリの検索語順位で上位に位置しているなど、人気は冷めていない。
一方、「セブンイレブン」はKリーグと、ハローキティなどで知られる日本の「サンリオ」と3者で協力した。蚕室(チャムシル)ロッテワールドタワー近くで開催された「FCセブンイレブン」の店舗は客でにぎわい、サッカーのユニフォームを着たハローキティ人形などはすぐ売り切れた。
同社は▽韓国プロ野球▽Kリーグ▽韓国プロバスケットボール▽韓国プロバレーボール――などとともに7種のスポーツカードも出している。Kリーグ関連ステッカーが入った弁当やポップコーンなども発売した。
また「CU」は▽クレヨンしんちゃん▽ワンピース▽名探偵コナン▽キングダム――など、さまざまなアニメキャラクター関連商品を発売した。
文化体育観光省と韓国コンテンツ振興院による「2023キャラクター産業白書」によると、キャラクター商品の購入経験があるという回答は76.1%。購入時に最も考慮する事項は「キャラクターデザイン」だった(47.7%)。これは商品の品質(27.3%)や価格(24.4%)よりずっと高く、キャラクター商品のいわゆる「人気不敗」の理由をうかがわせる。
商品を発売するにあたって一定程度の話題性が保証されるため、リスクを最小限に抑えることができる。コンビニが関連商品を出し続ける理由だ。
業界関係者は「商品の本来の用途よりデザインやストーリーなどが客の人気を得る傾向にある。契約を結ぶ前に担当者が細かく検討し、人気がありそうなキャラクター選定する。ある程度販売量が保障され、人気がなくて販売が早期に終了するケースはほとんどない」と話す。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国・若い世代を魅了した新デザート…タンフルを超えた「ドバイチョコ」と「ヨーグルトアイスクリーム」
KOREA WAVE / 2024年8月13日 14時0分
-
物価高でも朝はしっかり…韓国で増える「コンビニ朝食族」、売り上げ全体の25%に
KOREA WAVE / 2024年8月8日 12時30分
-
韓国コンビニ、注目集める「ビッグサイズ」商品…消費者「物価高、高い外食費」に負担
KOREA WAVE / 2024年7月27日 9時0分
-
韓国食品企業、世界市場進出加速…K-フード人気に支えられ
KOREA WAVE / 2024年7月25日 8時0分
-
日本がハマる「K-ビューティー」…台湾女性も日本のコンビニに行列
KOREA WAVE / 2024年7月21日 11時0分
ランキング
-
1中国が「観光を武器化」、台湾との断交求め圧力 パラオ大統領
AFPBB News / 2024年8月16日 15時13分
-
2ウクライナ軍の越境攻撃、西側が計画に関与とプーチン氏側近
ロイター / 2024年8月16日 17時25分
-
3タイ最年少の首相誕生 タクシン元首相の次女・ぺートンタン氏(37)議会投票で当選
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月16日 14時34分
-
4米副大統領候補の軍歴で論争 ウォルズ氏退役後に部隊がイラクへ、「見捨てた」とバンス氏
産経ニュース / 2024年8月16日 18時56分
-
5イスラエル軍、ガザの人道安全地帯に退避命令
ロイター / 2024年8月16日 18時22分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください