「発売のたび品切れ」…スターバックスコリアが秘める「マーチャンダイジング」のノウハウ
KOREA WAVE / 2024年8月7日 13時0分
【KOREA WAVE】グッズを発売するたびに品切れになるスターバックスコリアが、再びメガヒットを記録した。
スターバックスは、従来の「シティMD(マーチャンダイジング)」を約5年ぶりに再構成した「リージョナルコレクションアンニョンシリーズMD」を先月25日発売した。
マーチャンダイジングとは、商品を買ってもらうため、戦略的に商品の企画・開発、販売・サービス・価格設定などを進める活動。
タンブラー、マグ、キーチェーン、ポストカードブックで構成された「リージョナルコレクションこんにちは」シリーズMDは、発売1週間で過去のシティMDの3倍の販売量を達成した。
スターバックスコリアMDチームパートナーのチ・イェジン氏は2日、MD人気の秘訣として「常に客とパートナーの立場で考えて企画するため、われわれのMDは発売の約1年先のトレンドをキャッチし、商品化することに集中している」と強調した。
チ・イェジン氏はスターバックスMDチームだけで10年間勤めたベテランだ。チ・イェジン氏は▽驪州自由CCバディーニポーチ▽ザ・北漢江専用ファミリーバッグセット▽タンクタンブラー▽デビータンブラー▽スタンレークリームケンチャータンブラー▽グリーンサイレングラス――など数多くのMDを手掛けている。
2020年に発売された「ステンレスブラックデビーマグ」は、ステンレスタンブラーの保温力という機能的な利点を高め、洗浄のしやすさというマグカップの長所を加えて開発され、ロングセラーとなった。
チ・イェジン氏は「当時、キャンプやキャムニック(キャンプ+ピクニック)トレンドに乗って人気を集め、約4年間安定して販売された目玉商品」と振り返った。
チ・イェジン氏は今年だけで▽コリアクリーム/ブラックタンブラー▽ホジャクトシリーズ▽リージョナルコレクションを企画した。大容量スタンレータンブラー&アクセサリーシリーズもチ・イェジン氏の作品だ。
今回発売されたリージョナルコレクション「アンニョン」シリーズMDは、出会いと別れの挨拶である「アンニョン」の意味を込めて、国内外の観光客に地域訪問の喜びや、別れの寂しさを思い出してもらえるよう企画された。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
2024スタバホリデーはキラキラグッズが大豊作!ゴールドの煌めくタンブラーと絶対食べたいフードを予習しよ
isuta / 2024年11月22日 12時0分
-
「特化型」拡大×デジタル導入…スターバックスコリアが変革を推進
KOREA WAVE / 2024年11月21日 13時0分
-
ケリングがサンローランとバレンシアガの新しいCEOを任命
PR TIMES / 2024年11月19日 18時15分
-
韓国・失われたマナー…靴のまま横たわる女性は「いったい、どこの(国の)人?」
KOREA WAVE / 2024年11月6日 5時0分
-
【スタバ新作グッズ】今年のクリスマスグッズは赤×白の“キャンディーケーン”、ピエロに扮したベアリスタも
ORICON NEWS / 2024年10月31日 11時43分
ランキング
-
1「牛丼500円時代」の幕開け なぜ吉野家は減速し、すき家が独走したのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月26日 8時10分
-
2【新NISA】50~60代から投資を始めるのは遅い?…メガバンク出身YouTuberが月1,000円ずつ投資した3つの銘柄「たった2年」で驚きの結果
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年11月26日 9時15分
-
3「オレンジの吉野家」より「黒い吉野家」のほうが従業員の歩数が30%少ない…儲かる店舗の意外な秘密
プレジデントオンライン / 2024年11月26日 7時15分
-
4激混み国道23号と1号を“直結” 桑名の川沿いを行く新道開通 たった720mでも「かなり便利じゃないかコレ…!?」
乗りものニュース / 2024年11月25日 7時42分
-
52025年の日本経済を左右する「103万円の壁」対策 恒久減税の実現こそ日本経済再生の第一歩だ
東洋経済オンライン / 2024年11月26日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください