常連客に無料サービスは過剰?…韓国カフェ・店長と従業員対立、ネット上も賛否
KOREA WAVE / 2024年8月25日 7時0分
【KOREA WAVE】韓国のオンラインコミュニティに20日、「この従業員、どうすればいいのか?」という投稿が寄せられた。投稿者は個人経営のカフェの店長で「従業員が店長のようにカフェを運営している」と訴えた。
投稿者によると、店長が「常連客に無料でコーヒーを提供したのか?」と従業員に尋ねたところ、従業員は「はい、常連のお客様だからです」と答えた。
店長は「私に言ってくれればよかった。常連客であっても無料提供はあり得ない。防犯カメラの映像を確認したところ、毎日無料で提供していたが、これは問題だ」と指摘した。従業員は「カフェをうまく運営しようと思った。申し訳ない」と謝罪した。
店長が「気持ちは分かるが、それがカフェの売り上げにどれほど貢献するのか?」と問うと、従業員は「その常連客がいなければ、カフェの売り上げが低迷する」と説明する。店長は「それなら君が店長をやればいい。判断するのは私だ」と厳しく批判した。
ネットユーザーたちは「店長の許可なく無料でコーヒーを提供するのは間違い」「常識が欠如している。こういったことまで教育しなければならないのか」「毎日飲ませて、常連がいなくなると売り上げが下がるという論理はどこから来たのか」と従業員を批判した。
一方で「コーヒーの原価は大したことがなく、サービスで提供することで得られるメリットは多い」「売りげ上を考慮しての行動であり、『君が店長をやればいい』というのは言い過ぎだ」などと従業員を擁護する意見も見られた。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国・カフェ従業員「疲れたので1杯だけ飲みたい」…店主の「半額払え」要求は“せこい”のか
KOREA WAVE / 2024年8月23日 7時0分
-
韓国“モンスター”常連、半分飲んだコーヒー返金要求…断ると飲み物投げレジ殴る大暴れ
KOREA WAVE / 2024年8月14日 7時0分
-
「韓国人を教育してやる」意気込んだ中国のインフルエンサー…真実知らされ“屈辱”の帰国
KOREA WAVE / 2024年8月3日 7時0分
-
韓国・カフェで“電気どろぼう”…注文なし・30分間、PCと携帯電話の充電だけ
KOREA WAVE / 2024年8月1日 5時0分
-
韓国「悪質注文」被害、ネットユーザーのパワーが救った…30万円分の肉、7分で完売
KOREA WAVE / 2024年7月29日 16時30分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください