韓国で増える「家飲み」、コンビニ業界もサービス拡大
KOREA WAVE / 2024年9月21日 8時0分
【KOREA WAVE】韓国で新型コロナウイルスの感染拡大以降、「家飲み」文化が着実に増加している。最近、ロッテメンバーズが実施した酒類消費トレンドのアンケート調査結果によると、普段の飲酒場所として「家」が46.8%で最も高かった。
コンビニ各社は消費者を取り込もうと、関連商品を発売している。缶に入ったRTDハイボールが代表的だ。
韓国コンビニ大手の「CU」「GS25」「セブンイレブン」はそれぞれ独自にRTDハイボール製品を発売した。さらに、CUはハイボール用にレモン入りの氷カップを売り出し、GS25はおつまみ商品を発売するなど、商品群を多様化している。
あるコンビニ業界関係者は「過去には輸入ビールが主力商品だったが、最近ではハイボールやワインなど、さまざまな商品を販売している。コンビニは大型スーパーに比べて客のアクセスが良いという強みがある」と語った。
「家飲み」族向けの便利なサービスも多様化している。
CUは800品目以上の酒類を揃えたショップインショップ形式の酒類専門店舗を全国で100カ所運営しており、アプリで酒類を購入し、コンビニで受け取ることができる酒類予約購入サービス「CU BAR」も運営している。
CU BARの売り上げは▽2021年102.6%▽2022年145.2%▽2023年190.8%▽今年上半期185.2%――と成長を続けている。
GS25も2020年から酒類オーダープラットフォーム「ワイン25プラス」を運営している。2020年の開始から売り上げは前年同期比で▽2021年580%▽2022年142.6%▽2023年48.5%――と成長し、人気を集めている。
ソウル首都圏以外での購入割合も増加しており、今年上半期基準で40%に達している。コンビニ会社関係者は「酒類購入のために大型ディスカウントストアを探す必要があった地方在住者に人気を集めている」と話した。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
つい、手が伸びる…韓国コンビニ・マートで最も売れたあのお菓子
KOREA WAVE / 2024年9月18日 11時30分
-
名門・ソウル大で爆発的人気…「TEJAVA」という飲料の魅力
KOREA WAVE / 2024年9月17日 12時0分
-
停滞する韓国内需…新たな消費層に浮上した外国人観光客
KOREA WAVE / 2024年9月15日 12時0分
-
RTDカテゴリーに新風、食事に合う・本格感のある味わいが魅力
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月11日 1時5分
-
韓国で拡大する「ノンアルビール市場」…海外勢も参入、スーパー・コンビニで競争激化
KOREA WAVE / 2024年8月30日 7時22分
ランキング
-
1中国大使「深圳の事件、冷静に対処する」 都内で中国建国75年レセプション
産経ニュース / 2024年9月26日 19時23分
-
2イスラエル軍がアルジャジーラの支局を閉鎖、活動休止を命ず 支局長「出ていく気はない」
産経ニュース / 2024年9月26日 21時25分
-
3中国、海自艦の台湾海峡通過めぐり「政治的な意図を警戒」 中国外務省報道官が表明
産経ニュース / 2024年9月26日 17時36分
-
4香港ネットメディア前編集長に禁錮1年9月…報道を「扇動」と判断、香港返還後で初
読売新聞 / 2024年9月26日 23時45分
-
5ウクライナに1兆円超支援 米、来月独で首脳会合主催
共同通信 / 2024年9月26日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください