韓国で増える「家飲み」、コンビニ業界もサービス拡大
KOREA WAVE / 2024年9月21日 8時0分
【KOREA WAVE】韓国で新型コロナウイルスの感染拡大以降、「家飲み」文化が着実に増加している。最近、ロッテメンバーズが実施した酒類消費トレンドのアンケート調査結果によると、普段の飲酒場所として「家」が46.8%で最も高かった。
コンビニ各社は消費者を取り込もうと、関連商品を発売している。缶に入ったRTDハイボールが代表的だ。
韓国コンビニ大手の「CU」「GS25」「セブンイレブン」はそれぞれ独自にRTDハイボール製品を発売した。さらに、CUはハイボール用にレモン入りの氷カップを売り出し、GS25はおつまみ商品を発売するなど、商品群を多様化している。
あるコンビニ業界関係者は「過去には輸入ビールが主力商品だったが、最近ではハイボールやワインなど、さまざまな商品を販売している。コンビニは大型スーパーに比べて客のアクセスが良いという強みがある」と語った。
「家飲み」族向けの便利なサービスも多様化している。
CUは800品目以上の酒類を揃えたショップインショップ形式の酒類専門店舗を全国で100カ所運営しており、アプリで酒類を購入し、コンビニで受け取ることができる酒類予約購入サービス「CU BAR」も運営している。
CU BARの売り上げは▽2021年102.6%▽2022年145.2%▽2023年190.8%▽今年上半期185.2%――と成長を続けている。
GS25も2020年から酒類オーダープラットフォーム「ワイン25プラス」を運営している。2020年の開始から売り上げは前年同期比で▽2021年580%▽2022年142.6%▽2023年48.5%――と成長し、人気を集めている。
ソウル首都圏以外での購入割合も増加しており、今年上半期基準で40%に達している。コンビニ会社関係者は「酒類購入のために大型ディスカウントストアを探す必要があった地方在住者に人気を集めている」と話した。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
Netflix「白と黒のスプーン」人気、韓国コンビニ業界に特需…新商品、売り上げ急伸
KOREA WAVE / 2024年11月25日 12時30分
-
韓国・コンビニ「キムチ」が人気に…背景に1人暮らし世帯の増加
KOREA WAVE / 2024年11月21日 9時0分
-
GS25とCU…韓国コンビニの両雄、第3四半期の成績表にみる明暗
KOREA WAVE / 2024年11月9日 9時0分
-
「特化型コンビニ」韓国若者世代の聖地に…プロ球団や銀行などと提携
KOREA WAVE / 2024年11月2日 8時0分
-
コンビニ弁当も700円時代…韓国で深刻化する「ランチフレーション」現象
KOREA WAVE / 2024年10月30日 12時0分
ランキング
-
1「新型ミサイルでウクライナ中枢攻撃も」 プーチン氏が警告 露主導同盟の首脳会議で
産経ニュース / 2024年11月28日 21時3分
-
2韓国に大雪、5人死亡 首都圏で40センチ超積雪
ロイター / 2024年11月28日 18時29分
-
3オーストラリア“16歳未満のSNS利用禁止”法案…議会で可決 国レベルでの禁止は世界初
日テレNEWS NNN / 2024年11月29日 1時24分
-
4イスラエル、レバノン南部で爆撃と発表 停戦発効後初か ヒズボラ「抵抗活動続ける」
産経ニュース / 2024年11月28日 23時43分
-
5イスラエルとヒズボラ、停戦後も非難応酬 合意の脆弱性浮き彫り
ロイター / 2024年11月29日 6時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください