韓国ファッションプラットフォーム…新ブランド取り込み売り上げ10倍増
KOREA WAVE / 2024年9月29日 12時0分
【KOREA WAVE】K-ファッションやビューティー業界が世界的に活況を呈する中、韓国のプラットフォーム業界がこれらブランドの強力な支援者として注目を集めている。プラットフォームは、新しいブランドを発掘・育成し、売り上げを伸ばして共に成長するモデルを構築している。
新世界グループのファッションプラットフォーム「Wコンセプト」は、コンテンポラリーブランド「ドローフィットウーマン」を取り込み、10カ月で売り上げを10倍に増やした。
もともとメンズブランドとしてスタートしたドローフィットは、昨年11月に「ドローフィットウーマン」を公開し、Wコンセプトに入店した。その後、ドローフィットウーマンは1年も経たないうちに累計売り上げ20億ウォン(約2億1800万円)を突破するなど、急成長を遂げた。
この急成長の背景には、ブランドとプラットフォームの相乗効果がある。ブランドの製品競争力に加え、Wコンセプトが持つ顧客データやトレンド分析が後押しし、女性ブランドとしてのポジションを確立することができた。
WコンセプトのMDは、ドローフィットウーマンが入店してすぐにアウターに強みがあることに気付き、さまざまなアウター企画展に参加させる機会を与えた。
実際、ドローフィットウーマンの主力商品である「2ボタンオーバーフィットシングルブレザー」は、Wコンセプト内で1万枚以上販売され、現在も10回目の追加生産中だ。
Wコンセプトは、プレショーやWウィークなどの大型イベント、ウィークエンドオフやワンデイ特価といった大小さまざまなイベントにブランドを積極的に参加させ、商品露出を拡大してきた。
一方、カカオスタイルが運営するスタイルコマースプラットフォーム「ジグザグ」は、ビューティーブランドと提携して「ジグザグビューティー」内に「MDピック」コーナーを設け、独自の企画商品を提供している。
これは、インディーブランドの新規顧客獲得や取引額増加を目的とし、インフルエンサーとのコラボやライブ放送など、多様なコンテンツを開発している。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
10月、急激に寒くなった韓国で「トレンチコートがよく売れる」…110万円高級アウターにも「熱気」
KOREA WAVE / 2024年10月5日 16時0分
-
韓国ビューティー業界の地殻変動」…オリーブヤング独走をけん制するムシンサ・ダイソー・カーリー
KOREA WAVE / 2024年9月26日 11時0分
-
韓国ビューティーのODM業界ツートップ、研究開発で激戦中
KOREA WAVE / 2024年9月25日 11時0分
-
韓国は来年「超高齢化社会」に突入…ターゲットは「アクティブシニア」
KOREA WAVE / 2024年9月20日 9時0分
-
韓国ムシンサのビューティーフェスタ、4人に1人は男性…需要が顕著
KOREA WAVE / 2024年9月14日 14時0分
ランキング
-
1葬式で「故人とは生存中はたびたびお会いした」と言ってはいけない…遺族を悲しませる「忌み言葉」を解説する
プレジデントオンライン / 2024年10月6日 17時15分
-
2家に使っていない「ビニール傘」が10本あります…。買いすぎを防ぐよい方法はないのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月6日 2時0分
-
3神田前財務官「日本はもはや大国ではない」「貢献する意志と能力があるのかに尽きる」…ADB総裁候補として意気込み
読売新聞 / 2024年10月6日 13時0分
-
4爆笑しながらスキンヘッドに注射…美容外科大手・TCB「医師の悪ふざけ動画」が流出! 看護師「ヤバいなと思った」《不適切動画入手》
文春オンライン / 2024年10月6日 17時0分
-
5人里離れた絶壁にあえて出店 130席の“ぽつんと”レストランなぜ人気? 驚きの「バッドロケーション戦略」に迫る
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月5日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください