Netflixヒット番組に人気に便乗…韓国コンビニ、関連売り上げが2日間で48%増加
KOREA WAVE / 2024年10月5日 8時0分
【KOREA WAVE】韓国のコンビニエンスストア「CU」が、Netflix Koreaの料理サバイバル番組「黒白料理人:料理階級戦争」で売り上げ増加の効果を享受できるかどうかに注目が集まっている。
今月1日に公開された「黒白料理人」第8話で、出演者たちがCU製品を使って敗者復活戦に挑んだ。この日の放送ではCUの店舗がそのまま登場し、出演者「ナポリのマフィア」が作った「栗ティラミス」が1位を獲得した。
CUによると、2~3日の2日間の売り上げ増加率は、前週の同曜日と比較して、Heyrooの「味栗」48%、オリオン「ダイジェ」33.3%、イディヤ「トフィーナッツラテ」41.2%となった。栗ティラミスには、CUの自社ブランド商品「延世牛乳マロン生クリームパン」、Heyroo「味栗」、オリオン「ダイジェ」、イディヤ「トフィーナッツラテ」などが使われた。
昨年10月に発売され、現在は販売が終了している「延世牛乳マロン生クリームパン」が取り上げられたことにより、同様の商品である「延世牛乳生クリームパン」の売り上げが、前週の同曜日と比較して32.8%増加した。
NetflixのTOP10ウェブサイトによると「黒白料理人」は9月23~29日の視聴回数が490万回(視聴時間を作品の総ランニングタイムで割った数値)を記録している。韓国、台湾、シンガポール、香港など4カ国・地域で1位を含む、合計28カ国・地域のTOP10にランクインした。また、9月17日に公開された後、2週連続でNetflixのグローバルTOP10 TV(非英語)部門で1位を獲得し、大きな人気を集めている。
CUは、販売終了となっていた「延世牛乳マロン生クリームパン」を再発売する方針だ。第8話が今月1日午後4時に公開されたことを考えると、迅速な対応が取られた形だ。事前予約者は10日午後2時から店舗で商品を受け取ることができる。
また、栗ティラミスの商品化も検討中とされる。CUの関係者は「マロン生クリームパンの正式な発売日はまだ決まっておらず、栗ティラミスは商品化を検討している段階で、まだ確定はしていない。放送が公開されてからまだ時間がたっていないため、現在協議中だ」と述べた。
CUは「黒白料理人」関連の商品発売を通じて、グローバルな消費者を対象にブランド認知度の向上と売り上げ拡大を期待している。
この関係者は「『黒白料理人』の制作会社から『コンビニ食品を使った料理対決』というテーマでCUに協力依頼があった。それに応じて、スタジオにコンビニエンスストアを構成する方式でコラボした」と説明している。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
美容専門店はもはや不要?…韓国コンビニ、基礎化粧品売り上げを牽引
KOREA WAVE / 2024年10月7日 9時0分
-
10月、急激に寒くなった韓国で「トレンチコートがよく売れる」…110万円高級アウターにも「熱気」
KOREA WAVE / 2024年10月5日 16時0分
-
韓国で続く「ドバイチョコレート人気」…乳業界も新製品の競争激化
KOREA WAVE / 2024年9月29日 14時0分
-
韓国で増える「家飲み」、コンビニ業界もサービス拡大
KOREA WAVE / 2024年9月21日 8時0分
-
つい、手が伸びる…韓国コンビニ・マートで最も売れたあのお菓子
KOREA WAVE / 2024年9月18日 11時30分
ランキング
-
1ローソン、ファミマが増益=セブン苦戦で明暗―8月中間決算
時事通信 / 2024年10月11日 19時50分
-
2ANAに「驚安運賃」出現! 「国内線片道4500円」「ロス往復12万円」…北海道も東南アジアもいろいろ行ける!
乗りものニュース / 2024年10月11日 17時12分
-
3なぜ?物価高の今 “あえて値下げ”が続々 値上げの企業は誤解を解くような広告で話題に【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月11日 20時23分
-
4「5キロ4000円」の高級米を安く買い叩かれる…「初の品薄」に直面した魚沼の農家が農協に卸すのをやめた理由
プレジデントオンライン / 2024年10月12日 9時15分
-
5テスラ株、9%近く下落 自動運転実現に懐疑的見方
共同通信 / 2024年10月12日 7時21分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください