韓国LG生活健康、免税店不振と国内景気低迷で売り上げ↓
KOREA WAVE / 2024年11月3日 10時0分
【KOREA WAVE】韓国の化粧品・生活用品大手「LG生活健康」は29日、今年第3四半期の売り上げが1兆7136億ウォン(約1902億円)で、前年同期比1.9%減と明らかにした。同期間の営業利益は17.4%減の1061億ウォン(約117億円)だった。
事業別に▽化粧品▽生活用品▽飲料部門の売り上げが減少した。化粧品事業の第3四半期の売り上げは、前年同期比2.9%減の6506億ウォン(約772億円)、営業利益は42.8%増の114億ウォン(約12億6000万円)だ。
オンライン、ヘルス&ビューティー(H&B)など国内主要育成チャンネルでは成長を続けたが、免税店業況鈍化と海外事業効率化の影響で全体売り上げは下落した。
中国では「ザ・フー」ブランドを中心にオンラインで売上高の成長が続いた。直前の四半期と同様にマーケティング投資を拡大したが、海外収益性の改善効果が反映され、営業利益は大幅に増加した。
北米市場への対応のため、化粧品事業は戦略ブランドと製品を集中的に育成し、北米専用の新製品を相次いで発売した。このような成果を基に、ウォルグリーンズ、CVS、ウォルマートカナダ、クローガーなど、現地の主要リテールチャンネルにも入店した。
生活用品事業の第3四半期の売り上げは、前年同期比1.3%減の5626億ウォン、(約624億円)営業利益は11.8%減の412億ウォン(45億7000万円)を記録した。
フィジオゲル、ユーシモールなど主要プレミアムブランドの成長は続いたが、昨年北米事業効率化の影響が持続し、全体売り上げが減少した。収益性は固定費負担の増加により前年同期比で下落した。
飲料事業の第3四半期の売り上げは、前年同期比1.1%減の5004億ウォン(約556億円)、営業利益は27.5%減の535億ウォン(約59億円)となった。
コカ・コーラ、ゼロなどゼロ飲料とパワーエイドの販売は好調を見せた。ただ、国内景気の低迷で飲料消費が鈍化し、売り上げは小幅下落した。営業利益も原材料・副材料の単価上昇と飲料市場内の競争激化で逆成長した。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国化粧品3社、目指すは「中国依存の脱却」…グローバル多角化を加速
KOREA WAVE / 2024年11月17日 14時0分
-
K-ビューティ、北米・東南アジア市場で躍進…インディーブランドとOEM・ODMの多角化
KOREA WAVE / 2024年11月14日 12時30分
-
GS25とCU…韓国コンビニの両雄、第3四半期の成績表にみる明暗
KOREA WAVE / 2024年11月9日 9時0分
-
LGエレクトロニクス、第3四半期は増収減益(韓国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年10月31日 0時45分
-
現代自動車、第3四半期は売上高増加も営業利益は減少(韓国)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年10月30日 0時55分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください