GS25とCU…韓国コンビニの両雄、第3四半期の成績表にみる明暗
KOREA WAVE / 2024年11月9日 9時0分
【KOREA WAVE】韓国コンビニの両雄である「GS25」と「CU」の第3四半期の悲喜が交錯した。CUはドバイチョコレートなどトレンド商品の人気に力づけられ売り上げと営業利益が同時に増加したが、GS25は営業利益が逆成長した。
GS25を運営する「GSリテール」とCUを運営する「BGFリテール」が、今年第3四半期の実績を7日、公示した。売り上げはGS25がCUをリードし1位を守ったが、営業利益はCUが優位を占めた。
GSリテールの第3四半期の連結基準の売り上げは3兆547億ウォン(約3339億円)で、前年同期比3.7%増加した。コンビニとスーパー新規出店に伴う運営店の増加で全体の売り上げが増えた。
一方、営業利益は前年同期比24.1%減の806億ウォン(約88億円)だった。不動産業況の悪化による開発事業の実績と子会社の利益減少などの影響だと会社側は説明した。
コンビニ部門の第3四半期の売り上げは2兆3068億ウォン(約2515億円)で、前年同期比3.9%増加したが、営業利益は5.1%減の729億ウォン(約79億円)となった。運営店が増え、減価償却費や広告販促費などが増加した影響だという分析だ。
GSリテールによると、コンビニ部門の第3四半期の客数は-1.2%を記録した。店舗が増え、一つの店舗を訪れる顧客数は減った。昨年第3四半期-0.3%を記録した後▽2023年第4四半期-1.7%▽2024年第1四半期-2.4%▽2024年第2四半期-1.4%――などと、マイナス成長を記録した。
GSリテール関係者は「客単価は増えたが客数が減ったのは店舗数が増え顧客が分散した影響だ。これに伴い各営業店の売り上げが減ることを防ぐために協力商品など差別化商品の開発に集中。消費者がさらに多く購買できるものを作り出し、客単価は増えた」と説明した。
一方、BGFリテールは売り上げと営業利益が共に増えた。特に営業利益は今年第1四半期と第2四半期ともに逆成長したが、第3四半期は改善に成功した。
第3四半期の連結基準営業利益が912億ウォン(約99億円)で前年同期比4.8%増加し、同期間の売上高は5.4%増えた2兆3256億ウォン(約2533億円)と暫定集計された。これに先立ち、今年第1四半期と第2四半期の営業利益はそれぞれ前年同期比-11.9%、-2.4%減少した。
ドバイチョコレート、生フルーツハイボール、お得なアイテムシリーズなど差別化した商品が外形成長を牽引したと会社側は説明した。
第3四半期の販売商品群の割合を見ると、酒類、スナック、乳製品などの加工食品が46.2%で最も多かった。前年同期と比べても売り上げ全体に占める割合が小幅に増えた。生鮮食品・家庭簡便食など食品群は12.4%で前年同期対比0.2ポイント比重が減少し、たばこ(36.2%)と非食品(5.2%)もそれぞれ0.3ポイント、0.2ポイント減った。
この日、BGFリテールの株価は前取引日対比0.87%上がった11万6300ウォン(約1万2667円)で取引を終えた。GSリテールは前取引日と同じ2万1600ウォン(約2354円)だった。
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国化粧品3社、目指すは「中国依存の脱却」…グローバル多角化を加速
KOREA WAVE / 2024年11月17日 14時0分
-
韓国ホームショッピング各社の試行錯誤…ファッション・食品を強化、第3四半期の収益好調
KOREA WAVE / 2024年11月13日 11時30分
-
「グローバルな安全保障危機」で輸出好調…韓国防衛産業、今年の営業利益2兆ウォン超えか
KOREA WAVE / 2024年11月5日 9時0分
-
韓国LG生活健康、免税店不振と国内景気低迷で売り上げ↓
KOREA WAVE / 2024年11月3日 10時0分
-
韓国で進む食事の「二極化」…高級ホテルバイキングとコンビニ簡便食、ともに増加
KOREA WAVE / 2024年11月1日 12時0分
ランキング
-
1ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
2「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
3「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
4食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月21日 18時25分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください