韓国化粧品3社、目指すは「中国依存の脱却」…グローバル多角化を加速
KOREA WAVE / 2024年11月17日 14時0分
【KOREA WAVE】アモーレパシフィックグループ、LG生活健康、愛敬(エギョン)産業の韓国大手化粧品3社が、今年第3四半期に対照的な業績を発表した。中国市場への依存を減らし、北米や欧州を中心とするグローバル多角化戦略が徐々に効果を示している。
アモーレパシフィックグループは、第3四半期の売上高が1兆681億ウォン(約1183億円)、営業利益750億ウォン(約83億円)を記録し、前年同期比でそれぞれ11%、160%の増加を達成。北米とヨーロッパ、中東市場に重点を置き、これらの地域での売り上げが顕著に伸びた。特に、米国市場での売上が108%増加し、EMEAでは339%増加したことが好調を後押しした。主力ブランドの「雪花秀」「ラネージュ」などが顧客層を拡大し、成長を支えた。
一方で、愛敬産業は中国市場の低迷により業績が不振。第3四半期の売上高は前年同期比5.0%減の1653億ウォン(約183億円)、営業利益は48.0%減の96億ウォン(約10億6000万円)にとどまった。国内市場での新成長チャンネル拡大などにより売り上げは増加したが、中国での需要減少とマーケティング投資の負担が響き、全体的な収益を圧迫した。
LG生活健康も第3四半期の売上高が1兆7136億ウォン(約1898億円)、営業利益は1061億ウォン(約117億円)で前年同期比それぞれ1.9%、17.4%減少。国内市場は減少したものの、海外売り上げは3.5%増加し、特に中国市場での売り上げ12.1%増と健闘した。
今後、3社はグローバル多角化による成長を図る。アモーレパシフィックグループは北米、英国、日本、インドなどを主要市場として育成し、「グローバルリバランシング」を強化する。また、LG生活健康は北米や東南アジア市場の拡大に力を注ぎ、現地市場に適した製品開発と顧客価値の向上を目指すと述べた。愛敬産業も国内外のマーケティング活動を強化し、中国以外の市場での競争力を高めていく構えだ。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
K-ビューティ、北米・東南アジア市場で躍進…インディーブランドとOEM・ODMの多角化
KOREA WAVE / 2024年11月14日 12時30分
-
韓国ホームショッピング各社の試行錯誤…ファッション・食品を強化、第3四半期の収益好調
KOREA WAVE / 2024年11月13日 11時30分
-
GS25とCU…韓国コンビニの両雄、第3四半期の成績表にみる明暗
KOREA WAVE / 2024年11月9日 9時0分
-
「グローバルな安全保障危機」で輸出好調…韓国防衛産業、今年の営業利益2兆ウォン超えか
KOREA WAVE / 2024年11月5日 9時0分
-
韓国LG生活健康、免税店不振と国内景気低迷で売り上げ↓
KOREA WAVE / 2024年11月3日 10時0分
ランキング
-
1企業の保険料増「不公平」 106万円の壁で日商会頭
共同通信 / 2024年11月18日 17時23分
-
2《小学校の隣に高層タワマンを建築》渋谷区と大手デベロッパーが組んだ再開発事業にジーンズメイト創業者(79)が憤慨「大人が子どもの安全をないがしろに」
NEWSポストセブン / 2024年11月18日 11時13分
-
3《高層タワマン建築で盗撮、落下物…小学校への危険性を指摘する声》渋谷区が問題視される再開発事業について回答 区民による訴訟に「適切に対応していく」
NEWSポストセブン / 2024年11月18日 15時59分
-
4酪農業の倒産・休廃3年連続増加 飼料高騰などの影響で
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月18日 17時15分
-
5【サンキューマート】最大80%オフの「サンキューマート大感謝祭」開催中!冬に使えるカイロや加湿器が1500円以上もお得に。
東京バーゲンマニア / 2024年11月18日 20時4分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください