EV成長鈍化、各国メーカーの戦略が多様化…韓国研究機関が報告書
KOREA WAVE / 2024年11月20日 13時0分
【KOREA WAVE】韓国自動車研究院は4日、「バッテリー電気自動車の需要鈍化に伴う完成車メーカーの対応戦略」という報告書を発表した。それによると、電気自動車市場は2021年までの急成長を経て、経済成長の減速、価格負担、補助金縮小、インフラ不足などの影響で成長ペースが鈍化している。
一部のメーカーが生産目標を引き下げたものの、カーボンニュートラルの推進、企業の積極的な投資、充電インフラの改善などにより、BEVの販売量は中長期的に増加すると予想される。
日韓中を含む主要自動車メーカーは、BEV関連投資の拡大を続けている。特に中国では国内市場の減速と貿易障壁への対応として海外への直接・間接投資を強化。2022年のBEV輸出台数は158万台に達し、2020年の19万台から急増している。
日本ではトヨタが北米市場、ホンダが中国市場を狙った投資を拡大している。一方、韓国の現代自動車は長期的な販売目標を維持しつつ、東南アジア市場を中心にポートフォリオを多角化している。
欧州の自動車メーカーは、投資と協力を通じて市場での地位を強化。フォルクスワーゲンはメキシコ工場への投資を進める一方、米EVメーカー「リヴィアン」との協力を拡大。BMWは地域ごとに分散したバッテリー工場に投資し、メルセデス・ベンツは中国での投資を強化している。
これに対し、米国の自動車メーカーは短期的な収益性を重視している。GMやフォードはBEV生産計画を延期または目標を再調整しており、テスラも業績悪化を背景に投資計画を縮小し、新興市場での成長機会を模索している。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
トランプ米次期大統領のEV補助金廃止検討、韓国バッテリー業界に衝撃、関連銘柄が急落
Record China / 2024年11月23日 7時0分
-
地域をリードした韓流EVバッテリー…ハンガリーに誕生した「SKロード」
KOREA WAVE / 2024年11月15日 9時0分
-
韓国・現代自動車、中国市場で水素事業を拡大…エコ転換と販売回復を目指す
KOREA WAVE / 2024年11月14日 13時30分
-
韓国・現代自動車と「共に歩む」トヨタって [韓国記者コラム]
KOREA WAVE / 2024年11月7日 12時0分
-
ジェトロ、サウジアラビアにおける自動車産業に関するウェビナー開催(サウジアラビア)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年10月31日 0時10分
ランキング
-
1ハンガリー首相、ネタニヤフ氏を招待 ICC逮捕状を無視
AFPBB News / 2024年11月23日 13時54分
-
2紛争地の人道支援で死者281人 過去最悪、ガザ被害中心
共同通信 / 2024年11月23日 7時40分
-
3中国、持論を曲げ対日ビザ免除再開 景気低迷やトランプ氏再登板が影響か 日本側は驚き
産経ニュース / 2024年11月22日 19時44分
-
4佐渡金山追悼式に不参加=生稲政務官の靖国参拝問題視か―韓国
時事通信 / 2024年11月23日 17時33分
-
5「若者14人が墜落死」金正恩”絶対命令”の現場写真
デイリーNKジャパン / 2024年11月23日 5時19分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください