韓国「アスレティック×レジャー」健康ブーム追い風に成長…“安定の国内”から海外へ
KOREA WAVE / 2024年11月21日 13時30分
【KOREA WAVE】韓国のアスレジャー(アスレティックとレジャーを組み合わせた造語)業界を牽引する「アンダール」と「ゼクシィミックス」が、国内外で成長を続けている。今年第3四半期、両ブランドはそれぞれ創業以来最高の業績を記録し、アスレジャー市場における地位をさらに強固なものにした。
アンダールは第3四半期に売上高725億ウォン(約80億円)、営業利益122億ウォン(約13億円)を計上。前年同期比で売上高が48%、営業利益が170%増加した。一方、ジェクシーミックスは売上高656億ウォン(約72億円)、営業利益45億ウォン(約4.9億円)を達成し、それぞれ18%、66%の成長を見せた。
成長の背景には、健康志向の高まりとともにランニングやゴルフといったレジャー活動が活発化し、アスレジャー商品への需要が増えたことがある。アンダールはランニング市場でのプレゼンスを高めるため、マラソンイベントやランニングクルーとのコラボレーションを展開。また、ゼクシィミックスは水着やランニングウェアといったシーズンレス商品を強化し、特に水着カテゴリーで前年同期比152%以上の売り上げ成長を達成した。
両ブランドは国内市場の安定成長を基盤に、グローバル市場進出にも注力している。アンダールは日本やシンガポール市場に続き、10月にオーストラリア市場へ進出。同国での物流基盤を構築し、2024年第1四半期にはシドニーの商業施設「ウェストフィールドモール」に旗艦店をオープンする予定だ。一方、ゼクシィミックスは日本や中国に20の店舗を展開し、アジア市場でのプレゼンスをさらに拡大する計画だ。
アンダールのコン・ソンア代表は「国内市場での安定した成長とともに、高所得国を中心とした海外進出を具体的に計画している。K-アスレジャーを代表するブランドとして、世界市場での競争力を証明したい」と意欲を示した。
ゼクシィミックスも同様に、海外市場でのさらなる成長を目指しており、積極的なマーケティングやプロモーションを展開している。特にアジア市場での地位を固め、今後の実績向上を見据えた戦略を進めている。
両ブランドの成功は、単なるスポーツウェアを超えたライフスタイルの提供を目指す「K-アスレジャー」産業が国内外で持続可能な成長を遂げる可能性を示している。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
うわさに揺れる韓国ロッテ…業績不振・財務健全性悪化、「事実無根」釈明も効果が薄れ
KOREA WAVE / 2024年11月20日 9時0分
-
韓国化粧品3社、目指すは「中国依存の脱却」…グローバル多角化を加速
KOREA WAVE / 2024年11月17日 14時0分
-
K-ビューティ、北米・東南アジア市場で躍進…インディーブランドとOEM・ODMの多角化
KOREA WAVE / 2024年11月14日 12時30分
-
韓国ホームショッピング各社の試行錯誤…ファッション・食品を強化、第3四半期の収益好調
KOREA WAVE / 2024年11月13日 11時30分
-
韓国LG生活健康、免税店不振と国内景気低迷で売り上げ↓
KOREA WAVE / 2024年11月3日 10時0分
ランキング
-
1ペンギンのひな100羽以上殺した牧羊業者に禁錮3年 アルゼンチン
AFPBB News / 2024年11月21日 13時9分
-
2対人地雷供与はロシアの戦術変更に対応するため 米国防長官
AFPBB News / 2024年11月21日 14時9分
-
3「プーチン大統領から北朝鮮へ贈り物」…ライオンやヒグマなど70匹以上、平壌の動物園に
読売新聞 / 2024年11月21日 11時11分
-
4ウクライナ、英長距離ミサイルでロシアを初攻撃=報道
ロイター / 2024年11月21日 0時10分
-
5ロシアがICBM発射、ウクライナ空軍が発表 2人負傷
ロイター / 2024年11月21日 19時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください