1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

校長が暴言、ワインパーティー強要…ソウルの小学校でパワハラ疑惑浮上

KOREA WAVE / 2024年11月22日 17時30分

JTBC報道画面キャプチャー(c)NEWSIS

【KOREA WAVE】ソウルの小学校で校長による教員へのパワーハラスメント疑惑が浮上し、ソウル市教育庁が調査を開始した。校長は暴言や高圧的な態度に加え、教員にワインパーティーへの参加を強要するなどしていた。

2023年9月4日、ソウルの瑞二(ソイ)小学校で教師が自殺した事件に関して全国の教員による「連帯スト」があった。しかし、同校では「追悼の横断幕を掲げる」と学校側が連帯の意向を示したため、参加を見送る教員もいた。

ところが、当日に横断幕が設置されていなかったため、教員らが「教師らがこの事件を重視していないと誤解されてしまう」と抗議した。すると校長は「校長は私だ」と教員に声を荒らげ、懲戒などに言及したという。

また、校長は月に一度、勤務時間中にも関わらず、校長室でワインパーティーを開き、教員を参加させていたとの証言も。ある教員は「断るのが難しい雰囲気だった。学童保育中の子どもたちがまだ全員帰宅していなかったのに……」と語った。

また、別の教員は「もう少し優しい言葉遣いを、と頼んだら、机を拳でたたきながら『私がどこで働いてきたと思っているのか』と激高した」と述べた。児童たちが目撃して不安げな表情を浮かべていたという。

ソウル市教育庁はこの件について「調査中」と明らかにしたが、学校や校長側は立場を表明していない。

(c)NEWSIS/KOREA WAVE/AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください