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韓国食品・フランチャイズ企業、米国市場を開拓…K-フード「グローバル化」加速

KOREA WAVE / 2024年12月11日 14時0分

ソースエクスチェンジイベント=三養ラウンドスクエア提供(c)news1

【KOREA WAVE】韓国市場の低迷が続く中、韓国の食品・フランチャイズ業界が世界最大の消費市場である米国を新たな成長の足場として注目している。米国市場は、単なる収益創出の場にとどまらず、グローバル展開の戦略的拠点としての重要性を持つ。

CJ第一製糖は、冷凍食品子会社のシュワンズを通じて、米国サウスダコタ州スーフォールズに約7000億ウォン(約770億円)を投じ、サッカー場80面分に相当する規模の大規模工場を建設中だ。この工場は、ビビゴブランドの餃子を中心に、B2C(企業から消費者)向け餃子市場でのシェア拡大の拠点となる予定だ。2027年の完成を目指しており、現地の交通・物流インフラを活用して、米国餃子市場でのトップの座をさらに確固たるものにするとみられている。現在、米国市場でのビビゴ餃子のシェアは42%で1位を維持している。

プルムウォンも米国内に4つの工場を運営し、豆腐市場で67%のシェアを記録。主力製品は大手流通チェーンに成功裏に進出しており、アジアンヌードル製品群も成長を続けている。

ラーメン業界でも米国市場での拡大が顕著だ。三養食品の「プルダックポックンミョン(ブルダック炒め麺)」が大ヒットする中、農心は2022年にカリフォルニア州に第2工場を設立。年間約8億5000万個のラーメンを生産しており、最近はカップ麺の生産ラインも追加稼働を開始した。一方、オットゥギも昨年、米国法人「オットゥギフードアメリカ」を設立し、ロサンゼルスに生産工場の設立を準備中だ。これにより現地生産と効率的な物流網の構築を図り、競争力を強化する。

フランチャイズ業界も米国市場の攻略に力を入れている。SPCのパリバゲットは、2002年に米国法人を設立して以来、現地の嗜好に合わせたメニューを展開し、市場を拡大してきた。現在、米国内には約190店舗を運営しており、将来的にはさらに店舗数を増やす方針だ。収益性が確立された段階で、現地生産工場の設立も視野に入れている。

CJフードビルが運営するトゥレジュールも、2018年に米国法人が初めて黒字転換に成功し、成長を続けている。昨年の米国法人の売上高は1055億ウォンに達し、初めてグループ全体の売上高1兆ウォンを突破した。現在、ジョージア州で5400万ドルを投じた工場を建設中で、冷凍生地やケーキなどの主要ベーカリー製品を年間1億個以上生産する。

チキン業界でも、ジェネシスBBQはニューヨーク、ニュージャージー、カリフォルニアなど全米30州で店舗を運営し、海外POS基準の売上高は昨年3000億ウォンに達したとされる。BHCも今年6月にロサンゼルスで3店舗目を開設。さらに、キョチョンチキンは米国内の直営3店舗をリニューアルする計画を進めている。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

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