韓国ボイラー会社がラーメン?…「楽しい消費」を狙ったユニークグッズ展開
KOREA WAVE / 2024年12月17日 12時0分
【KOREA WAVE】「楽しい消費」を求める消費者、いわゆる「ファンシューマー」(ファンとコンシューマーの合成語)をターゲットにしたグッズマーケティングが注目を集めている。特定のブランドやキャラクターと関連した商品を収集する層を狙い、各企業がユニークな商品展開を進めている。
韓国の暖房機器メーカーである京東(キョンドン)ナビエンは、コンビニチェーンCUと協力して、火を使わずに調理できる「ボイラーメン」を発売した。この商品は、特別な加熱容器とパッケージを使い、冷水でも発熱体を活用してラーメンを温かく調理できる仕組みだ。ピクニックやキャンプなどのアウトドアシーンで手軽に楽しめることが特徴で、ラーメン文化を世界に発信する狙いもある。
京東ナビエンの営業マーケティング担当者は「ボイラーの暖かさをより親しみやすく感じてもらうための試みだ」と説明している。商品に描かれた同社の「コンデンシングボイラー」のイメージとともに、ブランドのユーモラスな一面をアピールしている。
同じくボイラー企業のクィトゥラミは、公式キャラクター「トゥラミ」と「トゥリミ」をデザインしたホットパックを発売した。このホットパックは「変温発色技術」を活用しており、温度が上がるとパッケージの色が変わる仕組みだ。最大15時間の発熱が可能で、安全性も認証されている。
デザインは3種類で、クリスマスギフトや日常シーンに合わせたイラストが描かれており、消費者に楽しい冬を提供するコンセプトが打ち出されている。クィトゥラミ関係者は「今後もユニークなキャラクター商品を通じて、ブランドの親近感を高めたい」と語った。
SGCソリューションが展開するガラス容器ブランド「グラスロック」は、YouTubeで人気のアニメキャラクター「パンパンくんの日常」とのコラボ商品を発売。多彩なキッチン用品や日用品にパンパンくんのキャラクターが描かれており、若年層から大きな支持を得ている。
商品ラインナップには、パンパンくんの日常で使うガラスカップ「メロンカップ」やキャラクターが描かれた「お尻に角が生えるまな板」、さらに「ソジュ(韓国焼酎)グラス」や電子レンジ用の調理容器までが揃う。
これらの商品は、消費者に楽しさや独自性を提供するだけでなく、ブランドの認知度向上にも寄与している。SGCソリューションは「幅広い世代に向けたキャラクター商品を通じて、より多くの消費者と共感を築きたい」と述べた。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
世界一殴りたい!?韓国発のキャラクター「パンパンくんの日常」のアミューズメント専用景品が12月下旬より登場!
@Press / 2024年12月19日 11時0分
-
韓国CJオリープヤングが「イカゲーム」とコラボ商品…9カ国で展開へ
KOREA WAVE / 2024年12月16日 12時0分
-
消費期限・リコール情報をスマホで簡単に確認…「フードQR」韓国で運用開始
KOREA WAVE / 2024年12月4日 13時0分
-
女性の裸が写り込んだワイングラスの画像、5日間も韓国の中古取引アプリで掲載
KOREA WAVE / 2024年12月3日 17時30分
-
バービーから「小さくてかわいいキャラ」まで…韓国ビューティ業界、コラボに沸く
KOREA WAVE / 2024年11月23日 15時0分
ランキング
-
1トランプ氏、NATO各国に防衛費2・5倍要求か…GDP比2%目標から5%へ
読売新聞 / 2024年12月21日 17時41分
-
2中国民主化活動家の草分け王炳章氏の釈放求め「フリーダムハウス」ら世界の人権団体がキャンペーン 広東省の刑務所の独房に22年間収監され生命の危機に
NEWSポストセブン / 2024年12月22日 7時15分
-
3動機はサウジ難民への対応不満か ドイツXマス市場襲撃で拘束の男
共同通信 / 2024年12月22日 8時37分
-
4食料配布に殺到、10人死亡 ナイジェリア首都の教会
共同通信 / 2024年12月21日 23時16分
-
5共和党内の求心力にほころび トランプ氏、予算案で造反される
共同通信 / 2024年12月22日 8時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください