韓国焼酎ブームに便乗?…北朝鮮焼酎、ロシア市場で「南北対決」に挑む
KOREA WAVE / 2025年1月13日 12時0分
【KOREA WAVE】韓国のK-フードの人気が世界的に高まる中、北朝鮮産焼酎が韓国の「K-焼酎」の成功に便乗し、ロシア市場への進出を狙っているとの動きが明らかになった。ロシアでは南北焼酎の市場競争が繰り広げられる可能性が浮上している。
北朝鮮の企業「ネゴヒャン(私の故郷)」がロシア連邦知的財産サービスに商標登録を完了したことを、ロシア経済紙「RBC」が報じた。ネゴヒャンはスポーツ用品や衛生用品、タバコなどを生産する総合企業で、焼酎や食品の製造も手掛けている。
ロシアと北朝鮮は近年、食品分野での協力を進めており、昨年6月には植物検疫に関する覚書を締結、11月には食品安全に関する協議を実施した。こうした制度的基盤の整備が北朝鮮焼酎のロシア市場進出を後押ししていると見られる。
一方、韓国の大手焼酎メーカーであるハイト真露とロッテ七星(チルソン)飲料は、すでにロシア市場での展開を進めている。ハイト真露はロシア法人「Hitejinro Rus」を通じ、2024年第3四半期には約72億ウォンの売り上げを記録した。同期間の他の主要市場と比べると規模は小さいが、収益性では一定の成果を上げている。
ロッテ七星飲料もロシアでの存在感を高めており、モスクワ販売事務所を格上げし、2024年第3四半期には約237億ウォンの売り上げを達成した。
北朝鮮の大同江(テドンガン)ビールなどのビール製品は一定の評価を得ているが、焼酎に関しては品質管理やマーケティング面で課題が多いとされる。さらに、北朝鮮焼酎はアルコール度数が40度近い高アルコール飲料が主流で、低アルコールの韓国焼酎が若年層を中心に受け入れられている現状を考えると、競争力には疑問符がつく。
業界関係者は「韓国焼酎と北朝鮮焼酎は度数や味の面で大きな違いがある。北朝鮮焼酎がウォッカ好きの消費者には響くかもしれないが、効果的なマーケティングを展開できるかどうかは未知数だ」と指摘した。
(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News
この記事に関連するニュース
-
韓国国民の7割、北朝鮮軍のロシア派兵を「朝鮮半島の脅威」と認識
KOREA WAVE / 2025年1月12日 16時0分
-
競争が激化する韓国のミネラルウオーター市場…消費者の好みは厳格化
KOREA WAVE / 2025年1月7日 8時0分
-
韓国・フランチャイズ店舗数が「30万件」突破…2023年・従業員数は100万人超に
KOREA WAVE / 2025年1月5日 10時0分
-
韓国「ハイト眞露」若者世代ターゲット、異色のマーケティング
KOREA WAVE / 2024年12月24日 12時0分
-
K-カルチャー人気が後押し…韓国の果実焼酎がグローバル市場で存在感
KOREA WAVE / 2024年12月20日 8時30分
ランキング
-
1「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月15日 18時2分
-
2「来週会合で利上げ判断」=米新政権政策、賃上げ注視―植田日銀総裁
時事通信 / 2025年1月15日 16時8分
-
3《三菱UFJ銀行》10億円を奪った元行員・今村由香理(46)の夫は“4.5億円資産家”だった 駐車場収入も「奥さんが徴収に来ていましたよ」
文春オンライン / 2025年1月15日 16時0分
-
41時間半の山越えバスが“タダ”!? 岐阜山間部の2大都市を結ぶ無料シャトルバス運行
乗りものニュース / 2025年1月15日 14時12分
-
5裏切られた気持ちでいっぱいです…月収25万円・65歳サラリーマン、毎年「ねんきん定期便」を必ずチェック、年金月19万円のはずが「初めての年金振込日」に知った衝撃事実に撃沈
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月15日 8時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください