「ボディーにフィット」韓国レギンス、海外で熱い人気
KOREA WAVE / 2025年1月14日 14時0分
【KOREA WAVE】韓流ブームを背景に、K-ビューティーやK-フードに続き、K-レギンスが海外で注目を集めている。特にアジア市場では、西洋人向けに作られた海外ブランド製品に比べ、東洋人の体型に適している点や、価格が高級ブランドの半分程度であることが人気の理由だ。
韓国国内でアスレジャー市場1位の「ゼクシィミックス」は、日本を手始めに台湾や中国などアジア地域で事業を拡大し、急速に知名度を上げている。ゼクシィミックスによると、昨年3四半期までの累計で海外法人(日本や中国など)および輸出実績が前年比77%増を記録したという。
ゼクシィミックスが初めて進出したのは日本だった。2019年10月に法人を設立し、2020年には日本最大のオンラインショッピングモール「楽天」に出店。わずか3カ月で「ヨガ・ピラティスウェア」カテゴリで1位を獲得した。信頼を重視する日本の消費者のニーズに応えるため、注文から配送、カスタマーサービスまで迅速に対応する体制を整えたことが成功の鍵となった。現在は大阪の大丸百貨店や名古屋パルコなど110以上の店舗で展開している。
中国市場への本格的な進出も昨年、開始した。現地のスポーツ専門企業「YYスポーツ」との提携により、中国国内1万以上の流通チャネルを活用し、上海を拠点に北京や広州など主要都市への出店を加速した。昨年7月には長春と天津に初の直営店をオープン。現在、中国では試験店舗を含め10店舗を運営している。アジア人の体型に合った製品と現地で人気のデザインを展開し、急速に認知度を高めている。
2017年から輸出を開始した台湾は、日本に次ぐ重要市場となっている。マラソン大会やボディビルイベントにスポンサーとして参加し、認知度を向上。現在、台北や台中などの主要都市でポップアップストアを運営し、今年中に直営店を開設する。
ゼクシィミックスは国内外での人気を追い風に、昨年も史上最高の業績を記録する見込みだ。運営会社のブランドエックスコーポレーションによると、昨年3四半期の売上高は1977億ウォンを記録し、前年の2326億ウォンを超える可能性が高い。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
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