1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

コロナで失業、投資で多額夫妻、そして離婚…韓国・夫の負債、別れても分担?

KOREA WAVE / 2025年1月31日 19時0分

(c)news1

【KOREA WAVE】建築業界で働いていた韓国の男性が新型コロナウイルス感染の拡大に伴い失業した。そして暗号資産(仮想通貨)への投資に手を出し、多額の負債を抱えた末、妻との離婚を検討している――こんな悲惨な話が韓国YTNラジオの番組「チョ・インソプ弁護士の相談室」で取り上げられた。

結婚生活4年の妻が出演し、経緯を語った。それによると、夫は建築会社を辞めた後、再就職が難航したため中古オートバイを購入して配達員として働き始めた。

当初はそれなりの収入を得ていたが、動画にハマって暗号資産への投資を開始。借金が増えるにつれて投資を拡大し、ついに高リスクの取引に手を出して大きな損失を被った。

夫は借金返済のため複数の金融機関から生活費を借り入れるようになり、妻に全てを告白して離婚を切り出したという。

女性は離婚後に夫の負債の返済義務が自分にもあるのか懸念している。

出演した弁護士は「夫の負債が個人のものであれば財産分与の対象外。共同生活のために発生したものなら分与の対象になる可能性がある」と説明している。さらに「協議離婚の際、負債の責任について合意することはできるが、効力を持つのは離婚が成立した後だ」と述べ、協議を慎重に進めるようアドバイスした。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください