韓国「配達料無料」で“乗り換え”続出…急変するフードデリバリーアプリ市場
KOREA WAVE / 2025年2月4日 13時0分
【KOREA WAVE】韓国のフードデリバリーアプリ市場で「クーパンイーツ」が「配達の民族」を急速に追い上げている。配達の民族の手数料引き上げの影響や、クーパンとの連携がクーパンイーツの急成長を後押ししているとみられる。
アプリ分析企業IGAWorksの「モバイルインデックス」によると、クーパンイーツの月間カード決済額は、2024年1月の2700億ウォンから12月には5878億ウォンへと、118%の急増を記録した。また、アプリの利用者数も1月の553万人から12月には963万人へと74%増加した。
クーパンイーツの利用者が急増したことで、配達の民族が独占していた韓国のデリバリーアプリ市場に変化の兆しが見えている。
2024年1月のカード決済額シェアは、配達の民族が71.1%で圧倒的トップ。これにクーパンイーツ18.4%▽ヨギヨ10.5%などが続いた。しかし、同12月のシェアではクーパンイーツが35.3%と約2倍に成長する一方、配達の民族は57.6%に縮小、ヨギヨは10%未満となった。
依然として配達の民族がトップを維持しているものの、クーパンイーツとの差は急速に縮まっている。
リピート率(1人あたりの月平均利用回数)では2024年12月、クーパンイーツが5.1回、配達の民族が4.3回となり、クーパンイーツが上回った。
業界では「このままの成長ペースが続けば、配達の民族の独占状態が崩れるのは時間の問題」との見方も出ている。
クーパンイーツの急成長の背景には、親会社であるクーパンとの連携がある。クーパンは韓国のEC市場で圧倒的な地位を築いており、クーパンイーツはクーパンのユーザーであればアプリを追加インストールせずに利用可能だ。さらに、「ワウメンバーシップ」(月7890ウォン)に加入すれば、まとめ配達(1回で複数の注文を配達)が無制限で無料になるため、利便性が高い。
(c)MONEYTODAY/KOREA WAVE/AFPBB News
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