1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. アジア

「熱狂しちゃいそう」…韓国で大ブームの“チルガイ”とは何者?

KOREA WAVE / 2025年2月10日 18時30分

YouTubeに投稿された「チルガイ」BGM動画(c)news1

【KOREA WAVE】二重まぶたの奥に穏やかなまなざしを宿し、のんびりとほほ笑む茶色の犬が韓国で大きな注目を集めている。その名は「Chill guy(チルガイ)」だ。

チルガイはジーンズにグレーのセーター、スニーカーという姿で描かれたキャラクター。2023年にSNSで活動するアーティストが生み出し、世界的なミーム(インターネット上の流行)となった。

グーグルトレンドの検索データによると、チルガイの人気が最も高いのは韓国で、検索関心度は最高値の「100」。米国やスウェーデンより圧倒的に関心が高い。

このキャラクターの魅力は独特のゆったりとした雰囲気にある。「Don’t stress it(ストレスをためるな)」といったメッセージとともに使われ、韓国語と英語を掛け合わせた言葉遊びにも活用されている。

文化評論家のハ・ジェグン氏は「若者は社会的な立場が弱く、不況の影響も大きい世代だ。政治的な対立の激化による精神的疲労も大きく、こうした余裕のあるキャラクターに癒やしを求めている」と分析する。

現在チルガイはBGM付きの動画や心理テストなど多様なメディアに広がっており、「ミチル・コ・カッタ(おかしくなりそう)」をもじった「ミchillル・コ・カッタ」といった新たな表現も生まれている。

(c)news1/KOREA WAVE/AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください