復旧は鉄道?バス?運休中のJR美祢線…代行バス増便する調査・実証事業開始へ 快速で所要時間は鉄道と5分程度の差に
KRY山口放送 / 2024年9月25日 15時23分
鉄道以外での復旧の可能性も検討されているJR美祢線について10月1日から、代行バスを増便する「調査・実証事業」が行われることになりました。
JR美祢線は去年7月の大雨で甚大な被害を受け現在も全線が運休となっていて沿線の3市とJRなどは「復旧検討部会」を設置し、鉄道による「復旧」と、鉄道以外による復旧の2つの可能性を検討しています。
10月1日からはじまる調査・実証事業では、現在、1日19便運行している代行バスを10便増便、増便バスは、主要駅だけに停まる快速運転を行うとしています。
厚狭・長門市駅間の快速運行の所要時間は、通常の代行バスの81分から12分短縮した69分で、鉄道だった場合と5分程度の差だということです。
また利用した乗客や沿線の住民にもアンケートを実施しニーズを分析、整理するとしています。
調査・実証事業は、来年3月21日まで行われる予定です。
鉄道で復旧する場合、JRでは概算で58億円、必要な期間は、着工から5年程度かかるとしています。
なおJR美祢線利用促進協議会では、美祢線マルシェ in 於福駅&厚保駅を9月28日に於福駅前広場で、10月5日に厚保駅前広場で開催します。
時間はいずれも午後3時から午後7時まで、代行バスでの来場を呼び掛けています。
この記事に関連するニュース
-
本州の北端「列車が来なくなった終着駅」に行ってみたら駅舎がキレイすぎて驚きました! 鉄道を走らせないのはなぜでしょうか?
乗りものニュース / 2024年10月6日 12時12分
-
「バス乗っていいですよ」で本数めちゃ増! 鉄道のきっぷでOKの実証実験あらたに開始 ただバスのルート全然違うけど!?
乗りものニュース / 2024年10月2日 15時42分
-
「東京を縦断する貨物線」が激変!? 旅客化に“バス案“が急浮上 所要時間や運行本数の想定も明らかに
乗りものニュース / 2024年10月2日 7時12分
-
JR美祢線の復旧は?鉄道以外の復旧も…代行バス増便の調査・実証事業はじまる
KRY山口放送 / 2024年10月1日 11時58分
-
日本海側の幹線“大雨で寸断” 羽越本線で道床流出 「復旧には相当な時間」
乗りものニュース / 2024年9月23日 7時12分
ランキング
-
1「闇バイト、嫌になった」 強盗致傷容疑の男、千葉
共同通信 / 2024年10月19日 18時3分
-
2東京女子医大の全理事・幹事11人が寄付金問題で引責辞任、新学長に国際医療福祉大の山中寿教授
読売新聞 / 2024年10月19日 18時1分
-
3首相官邸前に突入した車にポリタンク20個、中身はいずれもガソリン…容疑者は車内に火を付ける
読売新聞 / 2024年10月19日 23時58分
-
4進まぬ復旧、切り捨てに不安=「水と道路を」政治に思い託す―能登被災地【24衆院選】
時事通信 / 2024年10月19日 4時48分
-
5サッカー練習試合中に落雷、熊本県教委が調査委設置へ…搬送の高校生1人は完全には意識戻らず
読売新聞 / 2024年10月19日 10時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください