JR美祢線の復旧は?鉄道以外の復旧も…代行バス増便の調査・実証事業はじまる
KRY山口放送 / 2024年10月1日 11時58分
鉄道以外での復旧の可能性についても検討されているJR美祢線で1日から、代行バスを増便する調査・実証事業が始まりました。
調査・実証事業では1日19便運行していた代行バスについて10便増便し増便分は、主要駅に停車する「快速」となります。(厚狭、美祢、於福、長門湯本、長門市)
厚狭と長門市駅間の「快速」の所要時間は通常の代行バスと比べて81分から69分へと短縮、鉄道だった場合との比較でも5分程度の差ということです。
(利用者は)
「今まで窮屈だったが(増便によって)ばらばらに分かれることでスペースが広くなってありがたい」
(JR美祢線利用促進協議会事務局 森山彰太さん)
「便数が少ないので利用できないという声もあったので少しでも利用のニーズに応えられると思っている」
JR美祢線は去年7月の大雨で甚大な被害を受け全線で運休が続いています。
沿線の3市とJRなどは「復旧検討部会」を設置、鉄道による復旧と鉄道以外の復旧の可能性について協議を進めていて、今回の代行バス増便はその検討材料のひとつとなります。
今後は利用客や沿線住民にアンケートやインタビューを行い、公共交通に求めるニーズを分析・整理するとしています。
調査・実証事業は来年3月21日まで行われることになっています。
この記事に関連するニュース
-
JR芸備線の存廃などを議論する再構築協議会 自治体から「国が主体的に関わってほしい」などの意見 岡山市
KSB瀬戸内海放送 / 2024年10月16日 18時28分
-
本州の北端「列車が来なくなった終着駅」に行ってみたら駅舎がキレイすぎて驚きました! 鉄道を走らせないのはなぜでしょうか?
乗りものニュース / 2024年10月6日 12時12分
-
「バス乗っていいですよ」で本数めちゃ増! 鉄道のきっぷでOKの実証実験あらたに開始 ただバスのルート全然違うけど!?
乗りものニュース / 2024年10月2日 15時42分
-
復旧は鉄道?バス?運休中のJR美祢線…代行バス増便する調査・実証事業開始へ 快速で所要時間は鉄道と5分程度の差に
KRY山口放送 / 2024年9月25日 15時23分
-
どうも納得のいかない「京葉線のダイヤ改正」 騒動から垣間見えるJRと民鉄との“企業文化”の違い
オールアバウト / 2024年9月20日 21時15分
ランキング
-
1「闇バイト、嫌になった」 強盗致傷容疑の男、千葉
共同通信 / 2024年10月19日 18時3分
-
2東京女子医大の全理事・幹事11人が寄付金問題で引責辞任、新学長に国際医療福祉大の山中寿教授
読売新聞 / 2024年10月19日 18時1分
-
3首相官邸前に突入した車にポリタンク20個、中身はいずれもガソリン…容疑者は車内に火を付ける
読売新聞 / 2024年10月19日 23時58分
-
4進まぬ復旧、切り捨てに不安=「水と道路を」政治に思い託す―能登被災地【24衆院選】
時事通信 / 2024年10月19日 4時48分
-
5サッカー練習試合中に落雷、熊本県教委が調査委設置へ…搬送の高校生1人は完全には意識戻らず
読売新聞 / 2024年10月19日 10時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください