非常用の「渡り板」不備で救出に遅れ 瀬戸大橋での列車立ち往生 JR四国「オペレーションに問題」
KSB瀬戸内海放送 / 2024年11月20日 17時44分
11月10日、瀬戸大橋でJRの列車が立ち往生し半日にわたり運転を見合わせました。乗客の救出に約6時間かかったことについて、JR四国はオペレーションに問題があったとしました。
11月10日午前7時40分ごろ、JR瀬戸大橋線の架線が切れ、高松発・岡山行きの快速マリンライナーが瀬戸大橋の上で立ち往生しました。
乗客150人は隣りの線路に横付けされた救出用の列車に乗り換えて児島駅に到着しましたが、約6時間列車に閉じ込められました。
救出についてJR四国は20日、非常用の「渡り板」を手配するのに時間がかかったと説明しました。
非常用の「渡り板」は乗客が救出用の列車に乗り換えるために使うもので、坂出、宇多津、児島の各駅にあります。
しかし事故当日は児島駅の所定の場所に「渡り板」がなく、坂出駅の「渡り板」を現場まで運ぶことになり救出が約2時間遅れたということです。
その後の調査で、児島駅の渡り板は10年以上前のマニュアル改訂で保管場所が変更になっていたということです。
また、事故の原因については、列車の走行中に架線が断線し、垂れ下がった架線の金具と接触したパンタグラフ3基が損傷したということです。
架線が切れた原因は専門機関へ調査を依頼したということです。
JR四国の四之宮和幸社長は「救出までに長時間を要したことや、閉じ込められた乗客へ飲み物や食べ物を届けられなかったことなどオペレーションに問題があった。マニュアルの改善や社員の指導教育などを進めていきたい」とコメントしました。
このトラブルで合計107本の列車が運休または部分運休となり、約1万5000人に影響が出ました。
この記事に関連するニュース
-
渡り板手配で2時間遅れ JR四国、列車立ち往生
共同通信 / 2024年11月20日 13時15分
-
瀬戸大橋線立ち往生、渡り板見つからず救出2時間遅れる…マニュアルと異なる場所で保管
読売新聞 / 2024年11月20日 12時7分
-
JR瀬戸大橋線が運転再開 10日は列車立ち往生で100本超が運休など 香川
KSB瀬戸内海放送 / 2024年11月10日 19時17分
-
乗客が語る車内「煙出て火花…」「時間経つにつれ憔悴…」 瀬戸大橋上で列車が6時間立ち往生 香川
KSB瀬戸内海放送 / 2024年11月10日 18時29分
-
瀬戸大橋上で列車が立ち往生 約6時間後に別の車両で乗客を救出
KSB瀬戸内海放送 / 2024年11月10日 13時44分
ランキング
-
1経済対策、自公国が合意=「103万円」引き上げ
時事通信 / 2024年11月20日 18時18分
-
2「とんでもない不当判決」=原告ら怒りあらわに―厚木基地訴訟
時事通信 / 2024年11月20日 19時25分
-
3【速報】橋から転落・死亡したのは中1女子生徒 児相職員と散歩中だった 北海道北見市
STVニュース北海道 / 2024年11月20日 13時23分
-
4陸奥湾でM5.1の地震 青森県で震度4 津波の心配なし
ウェザーニュース / 2024年11月20日 15時41分
-
5兵庫県議会百条委へSNSで中傷、委員長宅前で「出てこい」声上げる動画も…辞職議員「身の危険感じた」
読売新聞 / 2024年11月20日 6時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください