「岡山のオムライス」ランキング★10位~6位 あの人気店は何位!?(12月12日放送「ヒルペコ総選挙!」より)
KSB瀬戸内海放送 / 2024年12月20日 16時21分
「ヒルペコ」とは毎週木曜深夜0時20分(再放送土曜午後2時30分)から放送中の岡山・香川のランチが主役のグルメ情報番組です。
毎月1回放送している「ヒルペコ総選挙!」は視聴者のみなさんと作るコーナーです。Park KSBアプリで「岡山の好きなオムライス」を聞いたところ、約600人の方から回答がありました。今回はトップ10のうち10位~6位を発表します!
★10位 レストラン・喫茶 むぎわらぼうし★
【住所】岡山県津山市林田29-21
【電話番号】0868-24-3931
【お店の特徴】
1980年創業。岡山県北の中心都市・津山市にある洋食店。ふわとろたまごとデミグラスソースたっぷりのオムライスが大人気。特に創業当時から受け継いでいるデミグラスソースは時間をたっぷりかけて丁寧に作っていて、味に深みを与えています。オムライス以外にもチキンカツやハンバーグなどが地元の人に愛されています。
【視聴者の声】
「オムライスの種類が豊富で、ボリュームたっぷり。家族で行った時には、いろんな種類を頼んで味見するのが楽しみです。全種類制覇がお勧めです」(50代・女性)
「トンカツとかはわらじの様です!私は一人で食べきれないので友達とかとシェアして食べました。洋食も和食も美味しいです」(50代・女性)
★9位 洋食Bambi★
【住所】岡山県倉敷市浜ノ茶屋1丁目8-28
【電話番号】086-436-8222
【お店の特徴】
「ふわふわ・とろとろ」の卵に甘みのあるデミグラスソースと酸味のあるケチャップがたっぷりかかっています。この「ダブルソース」が人気の秘密。方向性の違う2つの味が絶妙に調和して他にはない深みを生み出しています。そんなオムライスとハンバーグ、エビフライなど人気の洋食がセットになったメニューもあります。座敷席があるので赤ちゃんや小さな子ども連れから高齢者まで安心して食事ができます。
【視聴者の声】
「これぞ洋食屋さんって感じのお店です。オムライスにエビフライトッピングが大好きです」(50代・女性)
「セットにすると、オムライス、エビフライ、カニクリームコロッケ、サラダとスープと盛りだくさんで、とてもお得で美味しいです」
(60代・男性)
★8位 うぶこっこ家★
【住所】岡山県倉敷市玉島勇崎544−1
【電話番号】0120-558-219
【お店の特徴】
一言で言うなら「笑顔あふれる卵専門店」。エサと水にこだわった自社農場で愛情を込めてニワトリを育てています。そんな新鮮で美味しい卵をふんだんに使用したオムライスを目当てに県外から訪れる人もいるそうです。オムライスの他にも、新鮮な卵を使ったお菓子やスイーツなども販売しています。
【視聴者の声】
「トロトロたまごのオムライスです!いつも人気の地元産の卵を使っているので、味は間違いありません。ライスも、ソースも選択できるので、自分好みのオムライスを食べれるのもうれしいです。デザートも美味しいのが好きです!」(30代・女性)
「半熟が苦手だと伝えるとしっかりと焼いたオムライスをめんどくさがらずに出してくれた。本当に美味しいのです。他にも卵料理が沢山あり毎回訪れるのが楽しみです」(70代・女性)
★7位 オムライスの店/BAN空間 和蔵★
【住所】岡山県和気郡和気町衣笠945-3
【電話番号】0869-92-5006
【お店の特徴】
1928年創業で間もなく100年を迎える老舗店。とにかく種類が豊富で、メニューには昔ながらのオムライスと今風のとろとろオムライスの両方が並び立っています。
ケチャップライスは創業当初のものを引き継いでいる“100年もの”!? 現在は4代目の店主が伝統を大切にしながらも新しいトレンドを取り入れながら、地域の人たちに愛され続けています。
【視聴者の声】
「55年くらい前、おじいさんとおばあさんが経営されていて、お皿からはみ出すくらい大きいオムライスが評判でした。今はそのひ孫さんの代になっているのでしょうか?メニューも色々ですが、昔ながらのオムライスが私は好きです」(70代・女性)
「高校生の初デートで彼女と初めて行ったお店。食べたオムライスの味に感動。今は夫婦となって通ってます」(50代・男性)
★6位 えびめしや★
【住所】岡山県岡山市北区万成西町2-53(万成店)
【電話番号】086-251-6221(万成店)
【系列店舗】3店舗
【お店の特徴】
1966年の創業以来、その味を守り続けたこだわりの「えびめし」を提供する人気店。えびめしとはピラフの一種で、具材にエビを使用し、特製のソースで黒っぽい色に仕上げているのが特徴です。今では岡山のB級グルメとして全国的な知名度を誇ります。
えびめしやのオムライスは、そんな黒いえびめしの上からトロトロの黄色い卵をたっぷりとかけていて、黒と黄色の鮮やかなコントラストも楽しめます。
【視聴者の声】
「普通のも美味しいですが、やっぱり『オムえびめし』が好きです」(40代・女性)
「オムえびめしは、メニュー名そのままにオムライスの中のご飯がえびめしになってます。大好きな一品です!」(60代・女性)
「学生の時に初めて外食で食べた思い出の味です」(40代・女性)
あなたの好きなお店はランクインしていましたか?
気になる「5位~1位」も近日公開する予定です。お楽しみに!
この記事に関連するニュース
-
日本人の90%以上が「卵が好き」 - 好きな卵料理ランキング1位は?
マイナビニュース / 2025年1月29日 15時6分
-
子供の頃大好きだった味が山盛りの「わんぱく」な一皿! 首都高「市川PA」でお腹イッパイ!?
バイクのニュース / 2025年1月29日 11時10分
-
日本人にとって欠かせない存在の“卵”について大調査 平均「週に6.1個」の卵を消費していることが判明!好きな卵料理1位に輝いた「オムライス」を1月28日(火)よりリニューアル発売!
@Press / 2025年1月29日 11時0分
-
【SNSで話題のオムライス専門店】「ぱっかーんオムライス」を世界に発信?!鰻・いくら・明太子、和の旨味が詰まった『究極の和風オムライス』2月3日(月)開始!
PR TIMES / 2025年1月23日 14時0分
-
“ぶっ飛んだ弁当屋”として再注目のドンキ。「皮だけ」「エビだけ」個性的な弁当の中で“一番の問題作”は
女子SPA! / 2025年1月17日 8時47分
ランキング
-
1日本海側で大雪、交通機関に乱れ 富山では車の立ち往生発生
毎日新聞 / 2025年2月5日 18時17分
-
2ダイタク・吉本大さんと9番街レトロ・なかむら★しゅんさんがオンラインカジノで賭博の疑い 警視庁が事情聴取
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 20時44分
-
3長崎原爆の無縁死没者名簿に1字違いの親族の名前「まさか」…遺族の問い合わせで身元判明
読売新聞 / 2025年2月5日 15時32分
-
4【速報】”画期的な判決”が確定 交通事故死した聴覚障害の女の子に「健常者と同額」の逸失利益を認めた大阪高裁 双方上告せず
MBSニュース / 2025年2月5日 14時10分
-
5八潮道路陥没の復旧工事、埼玉県補正予算案に40億円…再発防止へ下水道局定員を10人増
読売新聞 / 2025年2月5日 12時12分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください