トヨタ 新型「ハリアー」発表! 7年ぶりフルモデルチェンジで6月発売へ
くるまのニュース / 2020年4月13日 13時30分
元祖ラグジュアリーSUVとしてその存在感を示すトヨタ「ハリアー」。トヨタは、2020年4月13日に新型モデルを発表しました。7年ぶりのフルモデルチェンジとなる新型ハリアーはどのような進化を遂げているのでしょうか。
■元祖ラグジュアリーSUV 新型「ハリアー」爆誕!
トヨタは、ラグジュアリーSUV「ハリアー」の新型モデルを2020年4月13日に発表しました。発売は、2020年6月頃を予定しているといいます。
ハリアーは、1997年に初代モデルを発売して以来、従来のSUVカテゴリーにとらわれない、都市部での使用を前提とした、ファッション性も高く多彩な用途にも対応可能な「都市型SUV」として、新たなジャンルを切り拓き、先導し続けてきました。
現在、トヨタは「ライズ」、「C-HR」、「RAV4」、ハリアー、「ハイラックス」、「ランドクルーザープラド」、「ランドクルーザー」といった多くのSUVをラインナップ。
さらに、同じラグジュアリーSUVではマツダ「CX-5」などのライバルも存在しますが、新型ハリアーはそれらのSUVとは一線を画すモデルに進化したのでしょうか。
新型ハリアーは、「見て、乗って、走り出した瞬間に心に響く感性品質」を重視。実用性や数値一辺倒ではない、人の心を優雅に満たしてくれるただひとつの存在を目指したといいます。
新型ハリアーのボディサイズは、全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mm。従来ハリアーの全長4725mm×全幅1835mm×全高1690mm と比べて、長く広くなっているものの、全高を下げていることで、低重心のスタイルとなっています。
しかし、最低地上高は、先代ハリアーのガソリン車(190mm)、ハイブリッド車(175mm)と比べて、新型ハリアーでは全車195mmと上がりました。
外観デザインは、フロントアッパーグリルからヘッドランプへと流れるような連続性により、精悍かつシャープな印象を際立たせたフロントマスクを実現。
さらに、二重のL字型に発光するデイタイムランニングランプは、遠くからでも新型ハリアーと分かる個性と先進性を強調しています。
サイドからリアにかけては、絞り込まれたクーペキャビンとスポーツカーのように左右に張り出したホイールハウスとの組み合わせがスタイリッシュさを演出。水平基調に光るテールランプとストップランプが圧倒的な存在感を付与します。
ボディカラーは、プレシャスブラックパールをはじめ、彩度を抑えたカラーを中心に全7色を設定。
室内空間は、馬の鞍をイメージし、幅広く堂々としたセンターコンソールを挟み込むインストルメントパネルとの組み合わせが「大らかな逞しさ」を演出。コントラストを抑えたブラウン、グレー、ブラックといった3色の内装色です。
質感では、厚革を曲げてできる自然なシルエットをイメージし触り心地にもこだわったレザー調素材や、「曲木(まげき)」に着想したウッド調加飾、パイピング加飾を随所に配し、さりげない上質感を醸し出しています。
また、トヨタ初の装備として調光ガラスを用いた電動シェード付パノラマルーフを採用。調光時には、障子越しのような柔らかい光が差し込む上質な空間を醸成しています。
トヨタは、新型ハリアーについて「ほかのSUVと一線を画すシンプルながらもエレガントさと逞しさが融合した流麗なクーペフォルムや、乗り込んだ瞬間に分かる安心感に包まれる上質な室内空間、走り出せば感じる意のままの走りが醸し出す心地よさや、静かな車内でごく自然に仲間と会話ができる楽しさを提供してくれるモデル」と説明しています。
■新型ハリアー爆誕! 気になるスペックはどうなった?
パワートレインは、2リッター直列4気筒エンジンを搭載するガソリン車と2.5リッター直列4気筒エンジン+2モーターシステム(THSII)を組み合わせたハイブリッド車が設定され、従来モデルにあった2リッターターボ車は廃止されました。
なお、ガソリン車とハイブリッド車ともに2WD/4WDを設定。4WDは、ガソリン車は「ダイナミックトルクコントロール4WD」、ハイブリッド車は「E-Four」と機構が異なります。
新型ハリアーは、TNGAプラットフォーム(GA-K)を採用し、ボディの高剛性化・低重心化を図り、ドライバーの感性を重視した乗り心地と走りを両立しました。
サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リアにダブルウィッシュボーン式を採用。バランスの取れた高剛性ボディにおいて、前後のサスペンションジオメトリを最適化。徹底的な走り込みとチューニングを重ね、重厚感としなやかさを併せ持つ「乗り味」を追求しています。
後ろ姿もイケメン過ぎる! 4代目「ハリアー」
また、ブレーキ制御によりコーナリング中のアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシストを搭載。切り始めのレスポンスが良く、軽快な操舵感を持つ電動パワーステアリングと相まって、意のままに車両をコントロールする心地よさを実現しました。
安全面では、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)を検知対象に加えたプリクラッシュセーフティ採用の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を装備。
駐車場など低速走行時における衝突緩和、被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]などの安全・安心をサポートする装備も充実しています。
さらに、走行中の前後方向映像を録画可能なデジタルインナーミラーをトヨタとして初採用しました。
快適機能では、アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)をハイブリッド車に設定。家庭用と同じコンセントを通じて電化製品を使用できるほか、停電などの非常時には発電機として使用可能です。
また、T-Connect SD ナビゲーションシステムは、12.3インチTFTタッチワイドディスプレイを採用し、スマートフォン連携機能も対応。
さらに、JBLプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)が、先進かつ臨場感のある音響空間を提供します。
展開グレードは、ガソリン車/ハイブリッド車共に「S/G/G“Leather Package”/Z/Z“Leather Package”」を設定。
価格は現時点では未公表で、従来型ハリアーのガソリン車(300万4100円から385万円)、ハイブリッド車(384万4500円から468万9300円)とどれほどの価格差が出るのか気になるところです。
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