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なぜUSBに統一しない? 車の電源供給が二分化 アクセサリーソケットが残る理由

くるまのニュース / 2020年4月19日 7時30分

クルマの定番装備といえば、かつてはシガーソケットと灰皿でした。しかし、禁煙化が進むにつれて、灰皿は姿を消し、シガーソケットも電源供給用のアクセサリーソケットへと変わっていきます。一方で、電源供給方法としてUSBも定番装備となっていますが、なぜ統一されないのでしょうか。

■USBとアクセサリーソケットでは扱える電力に大差

 ひと昔前まで、クルマの定番装備となっていた「シガーソケット」は、今では見かける機会が激減しました。その後、見た目はシガーソケットでも電源のための「アクセサリーソケット」へと移り変わっていきます。

 しかし、現在ではスマホやタブレットの充電のためのUSBが広く普及し、電源としてのアクセサリーソケットの存在意義が問われています。なぜ、アクセサリーソケットは無くならないのでしょうか。

 かつてのシガーソケットには、タバコに火を付けるための電熱線を備えた蓋部分(シガーライター)が装備されると同時に、タバコの始末用に車内に灰皿も付いていました。

 シガーソケットのソケット部は現在と同じく、電源を取ることが出来ます。その後、禁煙化の流れによって、これらの装備類はほぼ消滅。

 今では、ソケット部に蓋がされているクルマがほとんどで、電源供給のための「アクセサリーソケット」や「電源ソケット」といった名称で呼ばれるようになります。

 車内の電源として残るアクセサリーソケットですが、近年はその代わりとなるUSB端子を備えるクルマが増えてきました。

 これはスマホやタブレットなどが普及することで、それらの充電ニーズに対応するべく定番化した装備となっています。

 一部のユーザーからは、「アクセサリーソケットを廃止してUSBだけにしても良いのでは」という意見も少なくないといいます。しかしながら、自動車メーカーはアクセサリーソケットを採用し続けています。なせでしょうか。

 自動車メーカーの担当者は次のように説明しています。

「元々、USBはパソコンから機器へのデータ通信と電力の供給が可能な接続機材です。そのため、パソコンの周辺機材(マウスやキーボードなど)に必要な電力は補えるものの、消費電力の大きい機材では電力不足となります。

 初期の頃に搭載されているUSB給電は、電流が0.1A/0.5Aのみでした。現在では、1.5Aまで対応する車種もあります。また、電圧は基本5Vです。

 一方、アクセサリーソケットはクルマの基本電圧である12V(トラックなどは24V)となり、電流は10Aというのが一般的です。

 そのため、スマホを充電する程度ならUSBでも十分ですが、近年注目される非常時や災害時に重要視されえう外部給電では、USBではなくアクセサリーソケットが必要となります。

 また、最近では家に備え付けられているようなコンセントの差し込み口が採用されている場合もあります。このあたりのクルマでは、「AC100V/1500W」に対応し、炊飯器やコーヒーメーカーなどが同時に使えたりします」

※ ※ ※

 このように、従来から搭載されるアクセサリーソケットは、カー用品(整備用品)などの給電用として採用されつづけ、USBは近年のスマホ普及による充電ニーズに対応するために付いているため、似て非なる存在だといえます。

■今後は、外部給電が定番化?

 近年、多発する台風や豪雨、洪水などによる大規模な自然災害。それらの非常時に電源の供給元として注目されているのが、ハイブリッド車(PHEV車)や電気自動車に備わる外部給電機能です。

 では、現在のクルマではどのような給電が可能なのでしょうか。

外部給電(AC100V/1500W)なら電気ポットも使用可能に外部給電(AC100V/1500W)なら電気ポットも使用可能に

 かねてから外部給電を備える「アウトランダーPHEV」を展開する三菱は、次のように話します。

「アウトランダーPHEVの100V電源は、1500W(15A)まで使用可能なため、家庭用コンセントで使っている電化製品であれば問題なく使えますが、医療機器については使用を推奨しておりません。

 基本的には、キャンプなどアウトドアでの利用を想定しています。しかし、災害時などで停電した際などに電気が必要な場合でも、使用が可能です。

 当社のアウトランダーPHEVはエンジンで発電出来るため、用途にもよりますが、燃料満タンの場合で最大約10日分の電力量が供給可能です。

 なお、許容量(1500W、15A)を超えた場合は給電をストップさせます。また、電源タップによるタコ足配線(複数の家電を同時につなぐ)は、火災などの懸念もありますので推奨しておりません。それと、漏電の場合も給電をストップさせます」

※ ※ ※

 また、トヨタではラインナップするハイブリッド車のほとんどで、アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)を装備しています。

 日産は、電気自動車「リーフ」を使用した「災害時における電気自動車からの電力供給に関する協定」を各市区町村などと結んでおり、災害時の避難拠点の電源として活用する展開をおこなっています。

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