1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

新型コロナで需要増 ドライブスルー渋滞悪化を懸念 マックの混雑回避策とは

くるまのニュース / 2020年4月24日 9時10分

新型コロナ対策で、自宅で外食を楽しめるドライブスルーに注目が集まっていますが、以前からドライブスルーの列が道路にはみ出して渋滞となる「ドライブスルー渋滞」を見かけることがありました。渋滞対策として、現場ではどのような対策がおこなわれているのでしょうか。

■コロナ禍でドライブスルーに熱視線! その一方、懸念される「ドライブスルー渋滞」とは

 新型コロナウイルス対策として、ファストフード店を中心に展開されるドライブスルーが注目されていますが、時々ドライブスルーの列が道路にはみ出すことで発生する「ドライブスルー渋滞」を見かけることがあります。ドライブスルーの利用者増加が予想されるなか、ドライブスルー渋滞について、現場ではどのような対策がおこなわれているのでしょうか。

 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなか、外食の味を自宅で楽しめるドライブスルーの利用者は増加傾向にあります。大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」を展開する日本マクドナルドによると、2020年の3月下旬頃からドライブスルーの利用者数が増加しているということです。

 またハンバーガー以外においても、牛丼チェーンをはじめドライブスルーのサービスを展開する店舗は数多く存在します。

 しかし、新型コロナウイルス対策が叫ばれはじめる以前から、ランチタイムなどを中心に、ドライブスルーの列が道路まではみ出てしまうことが見られました。

 新型コロナウイルスとの戦いが長期化されることも懸念されるなか、ドライブスルー渋滞について店舗では何らかの対策がおこなわれているのでしょうか。

 前出の日本マクドナルド担当者は、店舗設計における基準として「ドライブスルーを実施している店舗の設計においては、店舗の条件にあわせて、オーダーするポイントがあるところまでに、数台が敷地内で停車できるように工夫して設計をしています」と話します。

 マクドナルドのドライブスルーレイアウトは、じつはひとつではありません。敷地条件にあわせていくつかのパターンが存在します。

 例えば「サイド バイ サイド」と呼ばれるレイアウトでは、レーンが途中で分かれて、並列に設置されたふたつの注文口の横に2台の車を同時に横付け可能。2台分の注文を同時に取ることが可能となっています。注文した後、レーンは再びひとつになり、商品受け取り口へと向かいます。

 また1本のレーン上に、前後でふたつの注文口が設置される「タンデム」というレイアウトを採用する店舗もあるということです。

■今後、クルマを活用したサービスの増加はあり得るか?

 ドライブスルー渋滞を未然に防ぐためには、商品の提供時間も重要です。

 前出の日本マクドナルド担当者によると、「スムーズにご注文・商品の提供ができるようにクルー(店員)の配置を工夫したり、コンディメント類(調味料類)の取り揃えなど事前準備できる部分を十分におこなうようにしています」ということです。

ドライブスルーでは注文後提供まで数分ほど時間がかかる場合が多いドライブスルーでは注文後提供まで数分ほど時間がかかる場合が多い

 ドライブスルーの利用客に商品を提供するまでにかかる平均時間について、日本マクドナルドは未公表としています。

 なお、実際に首都圏のマクドナルド店舗でドライブスルーを利用して計測したところ、商品名を伝えてから会計を挟んで商品が手元に届くまでの所要時間は2分以下でした(条件:ドライブスルー先客無し、バーガー類・ポテト・ドリンクのセットメニューを注文)。

 諸条件によって結果が前後するのであくまで参考値ですが、ほかの業種と比べても十分に早い提供スピードといえます。

※ ※ ※

 マクドナルドに限らず、現在ドライブスルーのサービスを提供している多くの店舗はコロナ禍の前にオープンしています。

そのため、新型コロナ対策でドライブスルーの需要が増加したときに、増加した分の台数を処理できる設計になっていないことも十分に考えられます。

 各種報道で新型コロナウイルスとの戦いは長期化する可能性があるという専門家の意見が散見されるなか、ドライブインシアターの復活計画が報じられるなど、クルマを活用した新たなサービスも注目されています。

 ドライブスルーをはじめとした、クルマを活用する既存のサービスについても、今後さらなる脚光を浴びることで、サービス強化が相次ぐ日は近いのかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください