1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

いまなら億超え!? 20年前に登場した「CL55AMG F1リミテッドエディション」とは

くるまのニュース / 2020年5月29日 19時10分

いまからちょうど20年前、2000年5月末に、メルセデス・ベンツから1台の限定車が発表された。「CL55AMG F1リミテッドエディション」と名付けられたそのモデルは、世界限定55台しか生産されなかったという。いったいどんなモデルだったのだろうか。

■量産車としては世界初のセラミックブレーキディスクを採用

 いまからちょうど20年前の2000年5月末に、メルセデス・ベンツから1台の限定車が発表された。「CL55AMG F1リミテッドエディション」と名付けられたそのモデルは、世界限定55台しか生産されなかったという。いったいどんなモデルだったのだろうか。

 CL55AMG F1リミテッドエディションは、2000年5月末、同年のF1シーズンに合わせて発表したモデル。1999年から2006年まで生産された2代目CLクラス(C215型)ベースの限定車のひとつだ。

 33万ドイツマルク(当時のレートで約2400万円)という価格設定だけでなく、2001年までに55台しか生産されなかったため、当時からコレクターズアイテムとなっていた。この希少な1台は、メルセデス・ベンツ・クラシックカーコレクションの1台になっている。

 搭載されたエンジンは高性能なV型8気筒自然吸気AMGエンジンで、360ps/5500rpmの最高出力と530Nm/3150-4500rpmの最大トルクを発生。駆動方式はFRで、最高速度はリミッターで250km/hに制限されていた。

 このモデルの特徴は、量産市販車として世界で初めてセラミックブレーキシステムを搭載したことだ。

 繊維強化セラミック製のベンチレーテッドディスクと、サプライヤーであるブレンボが開発した8ピストン・ブレーキキャリパーの組み合わせで、最高速度からフルブレーキをかけた場合、最大1471kWの制動力を発揮したという。

 この技術は当時の市販車にはまったく新しいものだった。セラミックブレーキ採用のメリットとしては、より繊細なブレーキ操作がおこなえること、熱に対する強さ、そしてブレーキディスクの軽量化などが挙げられる。

 軽量化に関しては、従来のスチール製ディスクよりもおよそ60%軽量化されており、バネ下重量の軽量化が顕著で、ダイナミクス性能の向上とドライビングプレジャーの両方を体験できたという。

 2000年5月に発表されたこの特別なモデルのプレスリリースには、1998年と1999年にマクラーレン・メルセデスでF1世界チャンピオンに輝いたミカ・ハッキネン選手の言葉が次のように引用されている。「スポーツカーでもっとも重要なのは、エンジンではなくブレーキだ」。

 このクーペのブレーキディスクは、独エスリンゲン・メッティンゲンにあるメルセデス・ベンツの工場で製造されている。カーボンファイバー、カーボンパウダー、そして樹脂を高圧でプレスして形を整え、1000度の温度で焼き上げた後、冷却して機械加工をおこない、液体シリコン処理を施している。カーボンマトリクスがシリコンをスポンジのように吸収し、反応してセラミックが生成される。

■F1セーフティカーのCLをモチーフにした限定車

 限定車「CL55AMG F1リミテッドエディション」という名前のとおり、革新的なスーパースポーツの技術とデザインを詰め込んだこのモデルは、当時ベルント・マイレンダーがドライブしていたF1セーフティカーを踏襲したものだ。

CL55AMG F1リミテッドエディションはオフシャルF1セーフティカーをモチーフとしている。写真は2001年のカナダGPCL55AMG F1リミテッドエディションはオフシャルF1セーフティカーをモチーフとしている。写真は2001年のカナダGP

 エクステリアは、AMGスタイリングが採用されている。19インチAMGライトアルミホイールにフロント255/40ZR19、リア285/35ZR19のタイヤを装着していた。またABSやブレーキアシスト、ESPなども装備されていた。

 ボディカラーはブリリアントシルバーメタリックのみが用意されたこのエクスクルーシブクーペは、標準モデルとは異なるいくつかの装備を備えている。

 フロントウイングやドアシル、センターコンソールには「F1 Limited Edition」の文字が刻まれており、センターコンソールにはシリアルナンバーも付けられていた。

 またインテリアもAMGロゴが刺繍されたブラック&シルバーのレザーシートやパンチングレザー付きのAMGスポーツステリングホイール、カーボンファイバー製のトリムエレメント、レザーとカーボンファイバーを組み合わせたATセレクターレバー、AMGロゴ入りのフロアマットなど、モータースポーツの哲学が反映されていた。

※ ※ ※

 このメルセデス・ベンツCL55AMG F1リミテッドエディションは、限定55台のうち、10台ほどが右ハンドル仕様として製造されたという。そのなかの数台が日本にも輸入されているようだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください