1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

フェラーリ「F8トリブート」を35ミリもローダウン! ノビテックの最新チューニングとは?

くるまのニュース / 2020年6月14日 19時10分

ドイツのチューナーの雄であるノビテックが、フェラーリ「F8トリブート」をはやくもチューニング。ノビテックが手掛けたF8とリブートの第1段階のチューニングの中身とは?

■720ps→787psへと最高出力がアップ!

 日本でもファンの多いドイツのチューニング・メーカー、ノビテックから、フェラーリ「F8トリブート」をベースとしたニューモデルが発表された。

 ノビテックからはこれまでも、さまざまなフェラーリ・ベースのモデルがリリースされている。

 洗練されたスタイルや走りによって、人気が集中していたわけだが、今回は最新のV型8気筒リアミッドシップであるF8トリブートがベース。当然のことながら興味が集中しないわけはない。

 ノビテックからのプレスリリースでまず驚かされたのは、エンジンチューニングのスペックだ。カーボンとスチールのチップを混ぜ合わせて作られた素材による、軽量で耐熱性に優れたエグゾーストシステムは、フェラーリ純正のF8トリブートのものよりも軽量で、かつ排気効率に優れている。もちろん官能的なサウンドも十分に楽しめるだろう。

 エンジンは、ノビテック・N-トロニックと呼ばれる専用のコントロールモジュールを装備したほか、インジェクションとイグニッションを制御する専用のプログラムド・マッピングを採用。

 これによってツインで装備されるターボのブーストプレッシャーも、オリジナルのそれよりも高めにセットされる仕組みだ。

 最高出力は、F8トリブートの720psから、さらに67psプラスの787ps、最大トルクは112Nmプラスの882Nmとなった。

 結果として、0−100km/hをわずかに2.7秒(F8トリブート比、マイナス0.2秒)で駆け抜け、最高速は同じく340km/hを達成する、驚異のスーパースポーツへと、さらなる成長を遂げたのだ。

 ノビテックのリリースによれば、このモデルはあくまでもF8トリブート・ベースのモデルとしては、最初のステージのエンジンを搭載したものというから、これからそれがどのように進化を遂げていくのかも、F8トリブートのカスタマーには気になるところだろう。

■約35mmもローダウンした、ノビテックのF8トリブート

 一方エクステリアのモディファイは、現在の段階ではほとんどおこなわれていないようだ。

最高出力は、F8トリブートの720psから、さらに67psプラスの787ps、最大トルクは112Nmプラスの882Nmとなった最高出力は、F8トリブートの720psから、さらに67psプラスの787ps、最大トルクは112Nmプラスの882Nmとなった

 フェラーリはF8トリブートの開発で、Sダクトの形状を改良するなどエアロダイナミクスの見直しを積極的におこない、同時にグランドエフェクトカーとしての性能を大幅に向上させている。ノビテックとしても、それには十分満足したということなのだろう。

 エクステリアで特に目立つのは、ノビテックで専用にデザインされた5対のツインスポークからなる鍛造ホイールだ。

 サイズは9J×21(フロント用)と、12J×22(リア用)が用意され、カスタマーは72色のカラーと複数の表面仕上げを選択することができる。

 組み合わせられるタイヤは、ピレリ製のPゼロ・ハイパフォーマンスタイヤが推奨されており、サイズは255/30ZR21、335/25ZR22。ほかに20インチと21インチの組み合わせも用意されている。

 サスペンションにはオリジナルのスプリングが装備され、車高はそれによって約35mmダウン。重心の低下はもちろんコーナリング時には大きく影響するはずで、さらにフロントにはリフトシステムが装備されるため、日常的な使用において不便に感じることはないという。

 ちなみにノビテックのフロントリストシステムは、フロントエンドを40mmライズアップさせ、その機能は80km/hまで持続する。新車時にフェラーリの純正オプションとして装着されていなくとも、後付での装着が可能だという。

 フェラーリ、ランボルギーニ、マクラーレン、マセラティ等々、プレミアム・ブランドのニューモデルの登場からわずかな時間で、魅力的なチューニングモデルを誕生させるノビテック。

 自分のモデルをより個性的なものとするには、このようなスペシャリストの存在は貴重だ。これからも、彼らのようなスペシャリストからのニュースからは目が離せない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください