プリウスのモーターはミニ四駆の何倍? HV・EVに使われるモーターの仕組みとは
くるまのニュース / 2020年6月27日 16時10分
電気自動車(EV)やハイブリッドカーもミニ四駆もモーターを動力にするという点では同じですが、当然、車体を動かすモーターの仕組みやサイズは大きく異なります。手のひらにおさまるミニ四駆に比べて、クルマのモーターはどのくらい力が大きいのでしょうか。
■クルマとミニ四駆、モーターの違いは?
1997年にトヨタ「プリウス」が世界初の量産ハイブリッドカーとして発売されました。その後、1999年にはホンダ「インサイト」が発売され、2000年以降は一気にハイブリッドカーが新たなクルマのトレンドとなりました。
プリウスなどのハイブリッドカーや、電気のみで動く電気自動車(EV)の登場によって、クルマはエンジンだけではなくモーターで動くことが当たり前となりつつあります。
モーターは、ミニ四駆などに使用されていることから、子どもの頃から馴染みの深いものですが、そもそもモーターとはどういった構造なのでしょうか。
モーターは、大きくDCモーターとACモーターの2種類に分けられます。
DCモーターは直流モーターとも呼ばれ、電池やクルマのバッテリーなどの直流電源によって動作し、電圧の上下によって回転数を変化させています。
構造がシンプルなために小型化しやすく製造コストも低いため、飛行機やラジコンなどの模型や、ミニ四駆などに使われています。
一方で、ACモーターは交流モーターとも呼ばれ、家庭用コンセントなどの交流電源によって動作します。周波数によって回転数を制御するため、DCモーターに比べ回転数を細かく変えることが可能です。
しかし、ACモーターはモーター単体では回転数を変えることができません。そのため、モーターを制御するためにインバーターなどの装置が必要となってしまい、製造コストはDCモーターよりも高額となります。
例えば、ミニ四駆はDCモーターで動いているため、常に一定の速度で走り続けています。もしACモーターで走ることができれば、コーナーでは回転数を落とし、ストレートでは回転数を上げるなど、場所に応じた最適な回転(速度)を得ることができるのです。
しかし、そうした制御を実現するためには、モーター以外にも回転数を制御する装置が必要となってしまいます。
このように、小型なミニ四駆ではデメリットの多いACモーターですが、状況に応じて加減速するハイブリッドカーや電気自動車にとってはなくてはならないものです。そのためハイブリッドカーや電気自動車ではACモーターを採用しているのです。
■クルマのモーターの大きさはミニ四駆の10万倍!?
では、実際にハイブリッドカーに使われているモーターはどのようなものなのでしょうか。
例えば、ハイブリッドカーであるプリウスのACモーターは「トヨタ・ハイブリッド・システムII(THSII)」という、エンジンとトランスミッションなどが一体となったパワーユニットに組み込まれています。
トヨタ「プリウス」のハイブリッドシステム構造
このTSHIIには、EVモード走行やバッテリー充電に使用するモーターと、そのモーターへの電力供給やエンジン始動の2種類のモーターを備え、充電や電力供給もおこなえることから「モータージェネレーター」と呼ばれています。
EV走行・充電用のモーターはぶ厚い筒状、電力供給・始動用モーターはぶ厚い皿のような形状で、どちらも両手で持ち運ぶほどの重量があり、片手に収まるミニ四駆のモーターに比べ数十倍の大きさがあります。
数も大きさもミニ四駆とは大きく異なるクルマのモーターですが、発揮する力もミニ四駆に比べはるかに強力です。
モーターの力の指標のひとつである「トルク数値」について、タミヤの販売するミニ四駆用モーターは1.2mN・mから2.1mN・mとされていますが、現行型プリウスのモーターは207N・mとなり、およそ10万倍以上という途方も無い差があります。
※ ※ ※
クルマのモーターは、アクセルの踏みしろに応じて回転数を上げなければならないため、細かい制御が必要です。
また、ACモーターを動かし、モーターが発電した電気を蓄電するバッテリーも、交流電流用でなければなりません。
そのため、ハイブリッドカーや電気自動車では、サイズや重量などの効率に優れる水素バッテリーやリチウムイオンバッテリーを使用しています。
ミニ四駆と電気自動車、そしてハイブリッドカーは、いずれもモーターを動力源(のひとつ)としています。
しかし、モーターと電池によって動くシンプルなミニ四駆に対して、電気自動車やハイブリッドカーでは、細かな回転数の制御をおこなう必要があるため、ミニ四駆とは異なるACモーターと、インバーターなどの関連装置が必要になるのです。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
日産の「画期的5人乗りワゴン」がスゴい! “ミニバン級”サイズに「めちゃ広い後席」&斬新「ぐるりんぱ前席」搭載! 四駆+ターボ搭載もあった「ルネッサ」 どんなモデル?
くるまのニュース / 2024年9月23日 6時10分
-
ルーミーが3位に大幅上昇! 「次に買いたいクルマ」ランキング 1位は…納得の軽スーパーハイトワゴン
まいどなニュース / 2024年9月7日 18時0分
-
よく聞く“車”の「マイルドハイブリッド」って何!? 普通の“ハイブリッド”と「どう違う」? 今さら聞けない「メリット」とは
くるまのニュース / 2024年8月31日 12時10分
-
「次に購入したい車」ランキング、1位は? - 2位トヨタ「プリウス」、3位トヨタ「アクア」、トヨタ「ルーミー」【1000人調査】
マイナビニュース / 2024年8月30日 11時33分
-
プラグインハイブリッド車(PHEV)とは? おすすめ車種4選やメリット、補助金などを解説
MōTA / 2024年8月26日 18時0分
ランキング
-
1和田アキ子の限界「アッコにおまかせ!」に終了説 強面キャラが本物の権力者として批判されるように
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 12時0分
-
2「撤退するヤツも容赦なし!」“異形の戦車”主体のロシア軍部隊 ウ軍陣地に突撃するも返り討ちに
乗りものニュース / 2024年9月24日 11時42分
-
3中国、犬を偽装したパンダが「ワンワン!」吠えてバレる パンダ犬が裏ブームとなる闇事情
もぐもぐニュース / 2024年9月24日 10時28分
-
4内臓脂肪に悩む人、やめるべき「お酒の飲み方」5つ 日本人の3人に1人は「脂肪肝」だといわれている
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 15時0分
-
5「そうだったのか!」料理長が教える玉ねぎの剥き方が参考になる
おたくま経済新聞 / 2024年9月23日 18時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください