なんで教えてくれないの? 教習所では習わない暗黙のルールとは
くるまのニュース / 2020年7月5日 16時10分
運転免許を取得する際、教習所や合宿に通って道路交通法や運転時のルールを習いますが、実際に公道に出ると習っていないルールが無数に存在します。今回は、そのなかから高速道路にまつわる暗黙のルールを紹介します。
■知らなきゃマナー違反? 高速道路の暗黙のルールとは
道路上では、道路交通法や教習所の教則本で示されるルールのほか、ドライバーが心がけるべき暗黙のルールが存在します。なかでも、速度域が高くなる高速道路では、教習所で習わないルールがあるようです。どのようなルールがあるのでしょうか。
●合流車線から合流する際は手前で入らない
高速道路や自動車専用道路の合流車線を進行して合流するとき、急いで手前で入らずに、なるべく合流車線の最先端部分まで進んでから交互にゆずりあって合流するのがマナーとされています。
しかし、気がはやるのか、手前で合流する人が意外に多いのも事実です。クルマが前進できるスペースが十分あるのに、あえて手前で合流しようとすると、無駄にスペースが生まれてしまい後方にクルマの列が伸びてしまいます。つまり、手前で合流しようとすると、渋滞を引き起こす可能性があるのです。
入れてもらう際に会釈をしたり、「サンキューハザード」を付けてお礼するといった日本的なマナーもありますが、それをすれば手前で合流してよいというわけではありません。手前で合流することは渋滞に繋がるとされているため避けるべきでしょう。
●ブレーキを踏みながらの車線変更はNG
これは必ずしも高速道路に限りませんが、車線変更は変更しようとしている車線の動きを見極めてから、タイミング良く滑りこむような意識で入るのが基本です。さらに合流する際は少し加速するくらいの意識のほうがよりスムーズです。
ところが、走行中の車線で勢いよく加速するものの、合流する際にブレーキを掛けて減速しながら車線変更をしてしまうドライバーも少なくありません。
合流される側のクルマからすると、目の前に急にブレーキランプを点灯させたクルマが割り込むように入ってくるので、場合によっては危険な運転ととらえられたり、「あおり運転」と受け取られたりする可能性もあります。
緊急車両が後方に迫って来た際など、やむを得ずブレーキを踏みながら隣の車線へ移動した場合には、後続車のペースを考慮してスムーズに加速して、交通の流れを乱さないように注意しましょう。
また、車線を移動したいからといって、当然ですが、急な車線変更は禁物です。
トヨタの運転技術教育では、車線変更の目安として「3秒かけて車線変更を完了する感覚」と説明しています。ただし、「1、2、3」と数えるとやや早すぎることもあるので、「1011、1012、1013」(センジュウイチ、センジュウニ、センジュウサン)と数えるそうです。
■万が一のトラブル! どんなルールが存在?
●トラブルで高速道路の路肩に停車するとき、どうする?
クルマのトラブルなどで、やむを得ず路側帯にクルマを停車させる必要のある場合は、次のルールを必ず守らなければなりません。
まず、ハザードランプを点灯しできるかぎり路肩に停車します。次に、ギアをパーキングに入れ、サイドブレーキを引いてクルマが完全に停止させた後、三角表示板を後続車から見えるように50m以上後方に設置します。
発煙筒などを使い後続車に非常停止車両があることを知らせ、衝突などの二次災害の防止に務める必要があります。
万が一、高速道路上で停止してしまった場合は、各所に備えられた非常電話などで救援を呼ぶことができる
また、停車させたクルマのハンドルはいっぱいに左に切っておきます。これはブレーキが甘くクルマが動いたりしてしまったときや、後続車が突っ込んできて追突されてしまったりした場合でも、クルマが本線上に飛び出すことを防止するためです。
高速道路のパトロール隊などが高速道路の路肩に停止する際は、必ずハンドルを左に切っています。
こうした処置を行なったうえで、ロードサービスなどを待つことになりますが、その際、路肩に停車したクルマのなかで待機するのは非常に危険です。
万が一、追突されてしまったときには命を落としかねません。高速道路上で故障のため路肩にクルマを停車させたとき、乗員は故障車の後方ガードレール外側で待機するのが鉄則です。
※ ※ ※
このように、高速道路で運転する際には、必ずしも法律などで明文化されていない「暗黙のルール」にも気を配る必要があります。
しかし、本質的に重要なのは、これらはあくまでも安全を守るために必要なものであるという点です。「暗黙のルール」を覚えればよいというものではなく、どのような運転・行動をすればより安全かという点を、日頃から意識しておくことが重要です。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
渋滞中「先頭で合流」はズルい!? 実は「正しい」方法だった! 時間損失も「約3割減」? 勘違いされがちな「ファスナー合流」とは
くるまのニュース / 2024年5月4日 7時10分
-
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース / 2024年5月3日 16時12分
-
高速の超大渋滞… 結局「左・中・右」どの車線が早い? 長く続く激論…答えは? NEXCOに聞いてみた
くるまのニュース / 2024年5月3日 9時10分
-
高速道路でクルマが故障! 「謎の△」無いと罰金6000円!? 使い方わからない人も多い「三角表示板」とは
くるまのニュース / 2024年4月24日 14時10分
-
いつすればいいか説明できる? 車線変更の正しいタイミングとは
バイクのニュース / 2024年4月17日 13時10分
ランキング
-
1「スナップえんどう」の筋取りが、お家にあるアレを使うだけで簡単キレイに!驚きのアイデアに「目からウロコ」「見ていて気持ち良いー!」
まいどなニュース / 2024年5月6日 15時45分
-
2やよい軒で「わかってる」人が頼んでるメニュー。「神」「最強」の声も...。《編集部レビュー》
東京バーゲンマニア / 2024年5月6日 17時0分
-
3親を扶養に入れるメリット・デメリットを確認してみよう
マイナビニュース / 2024年5月7日 11時2分
-
4【疑問】「白内障」「緑内障」は何が違うの? 原因&治療法を眼科医に聞いてみた
オトナンサー / 2024年5月6日 20時10分
-
5死者をデジタルで復活させる「故人AI」が海外で急速に普及 「悲しみに暮れる人の社会復帰を妨げる」という懸念も
NEWSポストセブン / 2024年5月7日 7時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください